見出し画像

波紋のように広がる。

最近よく言われます。

「みゆきちゃん大丈夫?」
「もっと気楽に生きたら?」
「真面目すぎる」
「なんでもかんでも向き合わんでもいいのでは?」
「いつも深掘りしてたらしんどない?」
「心配やわ」
「大変そうやな…」

などなどなど。

普段の友達から、昔からの友達から、さらにその周りの知り合い。わたしに直接伝える人もいれば、誰かが誰かに話していることもあるとも聞いている。
そう思う人がたくさん出てきているということは、それだけわたしの内側に変化があり、それが表側にも溢れ始めているってことなんだろうな。


とても、とても、よくわかる。。

たぶんわたしのnoteを読んでいても、全く意味のわからない人もいるだろうし、「リトリートってなんなん?こわ。。」って思う人もいるだろうし、なにか宗教にでもハマってんじゃない?って感じる人もいるだろうし、自分の心をオープンにし過ぎだよ…って嫌悪感を抱く人もいると思う。


人それぞれ。

どう感じてもいいんだよね。


みんな、大切な人が変わっていくのってこわい。

(本当にどうでもいい人だと気にもならないと思うんだ。)

「あぁ…わたしの知ってるみゆきはどこへ行っちゃうんだろう…」

前のままでいて欲しい…って。


それが『生き生きとしたポジティブな方向』でも、『病んでいくネガティブな方向』でも、どっちだとしても、変わっていくことへこわさ。


わたしは、これらの言葉の根底には、その大切な人への【愛】があるからだと思っている。

それと、自分の知る日常から違うことが目に入ってくることで、自分を守りたいって本能で反応しているのも。


そんな気持ちがわたしにもすごくわかるから、それぞれが感じる気持ち、ひとつひとつをとてもとても大切にして欲しい。

何を思ってもいい。

そのまま感じて、味わって欲しい。


そう感じる人たちがいる一方で、NVCに興味を持ってくれる人もいる。

本当、人それぞれだね。


先日、久しぶりに友人二人とお茶していたんだけど、一人は以前ココさんのオンライン講座を受けた。

もう一人の友人にも、NVCってどんなの?ってリトリート前に聞かれて、 こんなんだよ、こんな風に子供と対話するんだよーって伝えていた。

そしたら、これは必要だわ!って、来年のココさんの講座を受けると決めたって教えてくれた!

うれしいーーー♡♡♡


広がる。。。

すごい。。。。。

ドキドキする。。。


昨日も一月に受ける!って決めた子がいた。

NVC始めて一年だけど、友人の誰が受けたのかを思い出してみた。 確か8人友人が講座を受け、あと3人来年に受ける予定。


みんなお母さん。

やはりわたしの文はお母さんの心に届くんだね。

そして、全員ココさんの講座へ丸投げ。笑
でも、わたしにはNVCの基礎を伝えるスキルはないし、何かを教えるってとても苦手。一番最初に学ぶ人って本当に大事だし、ココさんの活動への貢献のニーズも満たされる。シスターよろしくです♡ 

他にも5人ほど本を読み始めていたり、本買ったよーって今週2人が連絡くれたり。

そして、わたしの頭の中でおそらく彼女たちもいずれ、興味が出て何かしらアクションを起こすタイミングが来るだろうなって人たちが…10人ほど…いや、もっといる…笑

わたしからは「NVCどう?」とは基本誘わない。
自分が必要なら、みんなちゃんとそれぞれのタイミングで感じ取ることを知っているから。

だから、わたしは自分のことをnoteに書き続けるだけ♡ 届く人に届くといいなって、文字に想いを乗せて、魂込めて書くだけ。


講座はココさんに託して、みんなが受けたあとにさらに深めたいとき、 継続して練習したいときは心からサポートをしたいと思っている♡ 

それならできる!

あぁー、継続して学べるNVCのアプリ作れないかなぁ。笑

誰か作って。笑


こんな風に、わたしから誰かに響く、そしてその誰かから、また誰かに響く…

【波紋のように広がっていく】

これが今のわたしには一番合っていると思っている。


そんな今のわたしであるが、前はNVCを誰にも教えてたくない!こっそり学んでわたしの手柄にしてやるんだ!と、ドロドロドロドロしていた時期がある。笑

次はその日記を公開しよう。できたら…笑

循環が循環を生むのがすきです。サポートしたいただいた循環を、文字で循環していきます♡