見出し画像

暇は悪じゃなかった

Facebookを見ていたら、一年前にNVCオンライン講座を受け始めたばかりのわたしはNVCの本を一生懸命読んでいて、そしてその一年後の今日も今まさに読み返そうとしていたところだった。笑

一年前。

画像1

そして今日ね。

画像2



どんなけ好きなの?笑
(本、ボロボロやけど、そんな読み込んではいないよ?笑)

当時Facebookに、

「大きく生き方が変わろうとしてしています」

って書いていたんだけど、本当に信じられないくらい大きく変わったよね。
生き方も、在り方も。

NVCに出会って一年経つこと、そこでつながるたくさんの人たちに出会えたことが、とにかくうれしくて、おめでたい♡

そしてつながる人たちによって、わたしのFacebookのタイムラインがどんどんワクワクするものに変わっていっているのも、お祝い♡

みんなの存在に感謝。ありがとう♡


さて、そんな今日はNVCではなく、自分のこと。

昨日、とっても久しぶりに友人とお茶してて、
(友達少ないし、あまり自分から約束をしないヒト。笑)

「みゆきちゃん普段(子供がいない時間)なにしてるのー?」

と聞かれた。

そして、

「だいたいヒマしてるよ♡どこかのその日に行きたいと思った好きなカフェでnote書いてる。笑」

と、言った。

そして、言ったあとに、ちょっと自分にビックリしていた。

それは私が『ヒマ』という言葉を使ったこと。

というのは、わたしはずっと、

『暇は悪』

だと思っていたから。


前までのわたしならこう答えていただろう。

「洗濯して、掃除機して、買い出し行って、自分のお昼ごはんして、夕飯の準備してたら、あっという間にお迎え!全然時間ないわー!!」

と。


常に忙しくないと、常に忙しいって周りからも思われていないと、ダメな人間なような気がしていた。


なんでなんだろう??


昔、おばあちゃんが良く言っていたことをフッと思い出す。

「あんたのお母さんはほーーーんまジッとしてない人。座っていることなんてない。ずっと蟻のように働く人やで!お母さんをよく見なさい。」

母は確かにいつも動いていた。
祖父母の家に親戚一同が集まるお正月も、父の兄弟のお嫁さんたちがいる中で、母だけがごはんもほとんど食べずに、動き続けていた。

(小さいころから心臓が弱かった母を思うと、今はこのことを考えると胸が痛い… ある日突然母の心臓は止まって死んじゃったし… でも動くことが負担になっていたのか、逆に鍛えられていたのかは誰にもわからないんだけどね…)

そんな母がよく動いていたのは、長男の嫁だったっていうのもあるけれど、

(これも社会の構造だねー。)

娘のわたしも実は長男の嫁(田舎にある旦那の実家では『本家の長男の嫁』と呼ばれてるの♡笑)だけど、いやー、動かない嫁♡笑

調理師のお仕事をしている義母がご飯を作ってくれ、掃除大好きな義父が掃除機をかけ、嫁は座ってお茶とお饅頭をいただく、みたいな。笑

みんな得意なことをしているんです。笑
旦那がいなくても孫たちを連れて帰省するくらい義実家の居心地が良いのです。そんな義父母に感謝♡(あいつ帰って来んなって思われていないか、ちょっと心配なくらい。笑)


さ、いい加減、話を戻そう。。

ゴロゴロする、
ボーッとする、
のんびりすると、

「だらしないなぁ。誰の子や!」

と、言われながら育ってきたのも原因なのか、わたしには『ヒマ』だという言葉を使うことにすごく抵抗があり、使わなくて済むように忙しく忙しくして生きてきた。

それは、旦那さんにそう思われるのも嫌だったんだよね。

「わたしは働いていない…でも主婦は忙しいの!」
「あなたが不在のとき、わたしは大変なの!」
「学校に行っていても、家事をしてたらあっという間にお迎え!時間なんてないよ!」

って…

なんか、こういうの、悲しいね。。。

そうしないと、

「自分には価値がない。認めてもらえない。」

と、思っていたんだね…

本当は、

「ただ、そこに居るだけ」

それだけでいいのに。


今のわたしは、子供たちが学校の間は家事をしない。

毎朝、今日はどこのカフェに行きたい?って朝一に自分の心に聞いてみる。

好きな場所でnoteを書いたり、NVCを深めたり、大切な友人たちとチャットやメールをしたり、大切な人たちの投稿を見て心があたたまったり、あっちゃんのYouTube大学を見たり、毎週キングコングのYouTube見て爆笑したり。笑

とにかく、有意義でめっちゃ楽しいのだ。

前までのわたしなら「なにしてんねん…母親の仕事せぇや…」って言っていただろう。


子供たちが帰って来てからも、夕飯が作り終えているときは、あっちゃんのYouTube大学のつづきを見てることもある。笑
(いつでも話しかけてくれていいよっていうオーラは出してね♡)

「お母さんは何見てるの?またナカタさん!好きだねー!」

と、言い去っていく。笑
そして子供たちもそれぞれ好きなことをしている。

また、進化していくかもしれないけれど、今のわたしの日々の過ごし方はしばらくこんなかんじかな。


『ヒマは豊かさ♡』

あー、またひとつ、自分をアップデートだ♡

しかしこの子、アップデートに時間かかるわー。笑

循環が循環を生むのがすきです。サポートしたいただいた循環を、文字で循環していきます♡