見出し画像

強い男は泣く。

いかに泣くかを学ぶ

「われわれはいかに泣くかを
学びなおさねばならない。
強い男は泣く。
ぐっと涙をこらえるなどというのは
弱い男のすることだ」

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

子どもにとって

両親の心から出た言葉は栄養となり
両親の頭から出た言葉は重荷となる。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

地球はひとりの女性である

地球はひとりの生きている女性ではあり
それは意志を持ち
健やかでありたいと自ら願っており
精神的にも肉体的にも、好不調がある。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

地球を敬う

地球を大切にすること
それはまず女性への尊敬にはじまる。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

自由とは?

自由とは
急いでしなくてはならないことが
なにもないこと。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

昨日、「内にこもります」と話して、Facebookのアプリをスマホから消して、ちょうど届いた本をパッと何ページが開いたら、上記のことが書いてあった。

【地球のレッスン】

画像1

すごく良いタイミングでこの本だ、と思った。
内にこもり始めたわたしにはぴったりの本。

今まさにわたしは『自由』です。

『地球はひとりの女性である』これ最近本当に感じている。言葉ではうまく説明はできないんだけど。
Facebookのクローズドのとあるコミュニティに入っているんだけど、そこでの性の話が本当に目から鱗で、女性として、いや、人間として、生きてる間に知れてよかったって思うことがいっぱい。みんなに知って欲しいわ。


そして、もう一冊買った。

『アレクサンダー・テクニーク』の本。

画像2

ずっとずっと気になっていて、アレクサンダー・テクニークという響きが好きで(なんじゃそれ笑)、いつか受けてみたいと思っている。

NVCトレーナーの安納献さんと鈴木重子さんも教えてはるし、できればお二人から学びたいなぁ。

そして、今気づいたんだけど、この本を翻訳している方、さっきの地球のレッスンの本の著者、北山耕平さんやん。全然知らんと買ってた。

ゆっくり読みたい。楽しみだなぁー♡

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

昨日、スマホからFacebookのアプリを消した。

やっと。笑笑

これだけデジタルデトックスと言われている時に、全くやる気がなかった。笑
何度か消したことあるけど、発信するには不便すぎてすぐに戻してた。

でも発信しなかったら、色々確認する時間がなくなるし、朝起きてすぐ開らかなったのは、いつぶり?

本当、どれだけ外に意識が向いていたのか。。
でもそれはそれで、わたしには必要だったってこと。だから無理してデジタルデトックスしなかった。発信することが楽しくてやってた。スマホ触りまくっていることに罪悪感もなかった。

こういうのって自分で気づくのが大事だね。

誰かに言われても、外への発信を楽しんでいるときや、外とのつながりを必要としているときは、スッと入ってくるもんじゃない。

Facebookの時間が減ると、ここ半年くらいしていなかったことをしていて、ビックリした。

それは、孫たちの写真をじーちゃんばーちゃんへ送ること。

息子が生まれてからずーーーーーっと続けてきた。
お義父さんはわたしのメールのコメントと共にプリントアウトして、丁寧にファイリングしてくれていた。 義実家へ帰ると、息子のアルバムなんて10冊以上ある。 自分がアルバムとか作るの苦手なだけに、委託している気分の嫁。笑

でもそれも、去年あたりからそこに時間を使っていなかった。
日に日に送る日が減っていって、もう月1とか、LINEで動画だけとかになっていた。

送って欲しかったと思うけど、義父母からわたしに「送ってよ」とは絶対言わない。 全然連絡が取れていなくても、LINE電話を向こうからかけてくることはない。

すごく気を遣ってくれてはるんやと思う。

実際わたしもしょっちゅう写真送ってよ!とかしょっちゅう電話かかってきてたら、面倒くさくなってしまっていたかもしれない。そんな心遣いがありがたい。。

でも、そんな中でも、義父母からの荷物は変わらず、ずっと届いていた。。相手からは何もなくても、与え続けるというその心、わたしも学ぶところがたくさんある。。

そして、さっき、写真を見返していて、あ、この写真見せたいなぁーと自然と送信している自分がいた。

わたしは同時に二つのことができない人。
きっと発信という形のコミュニケーションに夢中だったんだ。

それはそれでわたしにとっては楽しくてとても大切な経験で、これからもmixi・noteは続けていく。

そして、義父母に写真を送ることで、またお二人とのコミュニケーションが復活するのも、お二人の笑顔を想像するのもうれしく、大切さやありがたさを改めて今実感している。


昨日書いたRoxyの言葉から、わたしができることは、

「書くこと」

だと、よーく自覚している。

noteで伝えていくこと。

それができるだけでとても幸せである。

さて、あと30分後にオンラインで新しいことも始めちゃいます。

のんびり内にこもっていろんなことするぞー♪

循環が循環を生むのがすきです。サポートしたいただいた循環を、文字で循環していきます♡