見出し画像

頑張っている人を見て、原動力になるときと、ただうっとおしく感じるとき。

昨日「自分の好きな時にタブレットが使えるー♡」と書きました。

翌朝。

「わしは大きい画面で絵を描きたいんじゃい。よこさんかい。」

3歳の怪物登場…

画像1

わたしと新しいバディの時間はたった一日で終わってしまった…

この小さな怪物は、うまくできずキーッとなるとタブレットを下に投げたりするので、朝ごはん作りに全く集中ができず、穏やかな日曜の朝を過ごせない母なのでした。


さて、今日は、
ちょうど一年前にKokoさんの講座で出会った友人と久しぶりにやりとりしたこと。

彼女は、あれからNVCを学ぶ場には参加できていないけれど、一年前の受講をきっかけに自分との向き合い方や、他者との向き合い方への意識が変わったのは確かだと。


うんうん。とてもよくわかる。
本当にわたしも自分が変わったし、人との関わりがこの一年ですごく深く、豊かになった。

わたしが一人で帰国して広島のリトリートに行くこと、旦那さんが子供たちを見ててくれることを伝えると、すごく喜んでくれた。

そして、彼女にも心の奥底にあった「スリランカでアーユルヴェーダ漬けになりたい、身体と向き合いたい。」という気持ちがあり、そんな気持ちを家族に打ち明け、みんなが行っておいでよ!って言ってくれたところだったそう。

まだ下の子が小さいからと心配とか、自分の中に手放せない気持ちがあったんだけど、「よし、行くぞ!」と自分と向き合ったところだった、と。


「みゆきちゃんが息子君の気持ちに共感しながら、自分の想いも伝えている事。きっときっと繋がっていくのだろうな。

みゆきちゃんの話を聞けて本当によかったよ。
ありがとう、わたしより一歩先を歩んでいるみゆきちゃん。
本当に励みになりました。」

と。

素直にうれしかった。。

この一年でほんの少ししか会話ができていないけれど、そのときに彼女に感じたモノとアーユルヴェーダがすごく繋がって、聞くだけでワクワクした!!

お互いに震えた。お互いに勇気をもらったね。

こちらこそ、ありがとうね♡

なんか、励みになったという言葉を聞いて、「励ます」って言葉で言わなくても、誰かがなにかに向かって立ち向かったり、進もうとする姿を見るだけで自然と励まされること、確かにあるよなぁって感じた。

もちろんそれは前に進もうとしている人たちを『受け入れられるくらい自分にスペースがあるとき』は、ね。


なにかに向かって進んでいるときは、そういう人を見てさらに進むことへの原動力となる。

逆に、そういう誰かの姿が見ていて辛い、1ミリも受け入れられない、うっとおしく感じる、完全に苦しいだけ、のときもあるあるある。
そんなときは、もう見なくていいんじゃないかな。
それは目を背けるとか逃げるではなく、一旦とことん周りと距離を置いて、とことん自分の心とつながる時間を持つ。


動きまくり続けたい人もいるし、
今は動きたい人もいるし、
今は動きたくない人もいるし、
ずっと動きたくない人もいる。

周りを見て無理して奮い立たせ、今の自分じゃダメだって否定するよりも、実はこっちの方が早い段階で光が見えそうだと感じた。

もちろん万人ではないと思うし、自分の心とつながるというのはどうしたらいいのかとか、わたしもずーっとわからなかったし、これは体感していないとなかなか難しいんだけど…

その方法を少しずつ伝えていきたい。
(今、伝え方を模索中。)



先ほどの友人の言葉にもあったように、最近『きっかけ』って言葉もよく目にする。

ここ数日、「DaiGoさんのお陰で人生変わりました」っていう動画を、メンタリストDaiGoが自分のチャンネルでよくシェアしている。

これは彼がやっていることを自慢したいわけでもなく、こういう人が増えることへ喜びを感じ、こういう人がもっと増えて欲しい、みんなにもできるんだよっていうことに一人でも多く気づいて欲しいという願いがあるからではないか、とわたしは思う。

その中でとても好きだった言葉。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

①「結局、大切なのはきっかけだけ。」


②「世界を変えたいなら、自分を変えよう。

自分が変われば、世界の見え方が変わる。見え方が変われば、世界を変えるチャンスが見えてくる。

僕の動画がそのきっかけとなったのはとても嬉しいです。」


③「一生かけて関わりたいと思えるようなことを見つけたら、ただお金を稼ぐことよりもはるかに勝ち組な生き方だと思います。」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「勝ち組」って言葉はわたしはあまり好きではないので、、、

「一生かけて関わりたいと思えるようなことを見つけたら、ただお金を稼ぐことよりもはるかに『豊か』な生き方だと思います。」

としたい。笑
これはただのわたしの価値観による願望。笑


本当によくわかる。
一生かけて関わりたいと思えるようなこと、わたしはそう、NVC。

もちろん今度また変わるかもしれないけれど、今を生きるこの瞬間にそういうものが常に自分の内側にあり続けることの豊かさ、を本当に実感している。

科学で証明されたことを実践することで、人はどんどん変わっていけるのだって伝え続けているDaiGoさん。

おもしろい。やっぱり好きだわ。

そういえば、西野氏もVoicyで何やら言うてたな。


友人からの、DaiGoからの、西野氏…

長くなるから次回にしよう。笑

循環が循環を生むのがすきです。サポートしたいただいた循環を、文字で循環していきます♡