見出し画像

自分の声を聴くワーク②〜自分と自分の声との関係性を知る〜

わたしのブロック。

【学歴低いもんね】
【はずかしいよね】
【受け入れてもらえない気がする】
【話についていけない】
【自信ないもん。難しいことよく知ってるね。】 
【でも届けたい、伝えたい】

が出たとき、驚いた。


わたしはこれらのブロックがあるから、自分の意見や、こうして欲しいっていうリクエストや、言いたいことが言えないってことなのか…

「どういう意味?」
「なにが言いたいかわからん。」
「順序立てて話して」
「え?そんな言葉も知らんの?」

こういうことを言われるとき、特に表情がうっとおしそうだったり、イラッとされてたり、笑われてりしていると、ビクッと身体が反応し、落ち込み、話していたことがもう話せなくなる、話したくなくなる。

相手には私はおもしろくない人、価値のない人のように感じてしまうんだよね。

頭の回転が遅いから理論的に話したり説明したりするのも苦手で、相手の反応見ながらビクビクしたり、どんどん声が小さくなって「やっぱりもういいや…」ってなることもある。


んー、こうやって書き出すと、すべて過去に経験してきたことかも。 
いつ、どこでっていうのはハッキリ覚えていないけど、積み重ねてきた記憶はあるな。



話を戻して、ワークのつづき。

これらブロックを聞いて、わたしの声役の人はますます背中を向けて、キュッとさらに小さくなってしまった…

ごめん、、、わたしの声。。。


次は③の人が、このブロックに対してひとつひとつ、わたしに共感してくれる時間。


「そうだよね、学歴低いのがジャッジされそうな気がするんだね。」

ウンウン…そうなの、そうなの。

「そうだよね、何か言うことが恥ずかしいんだね。」

ウンウン…なんかわたしの意見なんてって恥ずかしいの。


「そうだよね、受け入れてもらえないかもって怖いんだね。」

ウン、そう、怖い。。


「そうだよね、話についていけないときが辛いんだね。」

ウンウン、難しい話をしていると、輪に入れないの。。


「そうだよね、自信ないよね。みんな難しい話よく知ってるよね。」

そう、みんなわかっている程で進んでいくときが、視界に入っていないようで悲しいの。テキトーに笑って過ごしているときもあるんだ。。


「でも、届けたい、伝えたいんだよね」

そうなの。伝えたいの。こうして、わたしにような人もスッと入ってくる言葉で伝えたいの。


共感してもらっただけで、わたしの言葉を繰り返してもらっただけで、心があたたまる感覚があった。


さて、これらのブロックをどうするか?

わたしはなんと、一枚一枚座布団を投げた。
ちょっと躊躇ったのだけど、いい加減手放したいっっ!!


エーーーーーーイ!!!
投げるーーーーっ!!!


「学歴なんてどーでもよくね?」

ポーーーーーーーーーイッ!

「恥ずかしがらなくても、そのままで十分じゃん!」

ポーーーーーーーーイッ!!

「受け入れてもらえないければ、それでいーじゃん。受け入れてくれる人は他にいるし!」

ポーーーーーーーーイッ!!

そのあとも、

ポーーーーーーーーイッ!!!

ポーーーーーーーーーーイッ!!!

ポーーーーーーーーーーーーイッ!!!!

って。

全部投げた。

清々しかった。

でも、どこかやり過ぎた感は心に残った。。


でも、そのあと、みんなの話を聞いていて、

「長年のブロックはそう簡単に手放せるものではない。これからもずっと付き合っていくものだと思う。うまく付き合って共に生きていていきたいなって今回のワークで思えた。」

という言葉を聞いて、、、


確かに。。。
おっしゃる通りです。。。


「大事にしていきたい」
「抱きしめたい」

って人もいたし、わたしはなんて安易に投げ捨ててしまったんだ。。

わたしのそれもひとつの手段やとは思うけど、どう考えても自分を下げる癖がスーパー強いわたしが、そんな簡単に手放せるわけがない。

あまりにも深く考えず取った自分の行動に落ち込んだ。。。やはり頭が悪い…とまた自分をジャッジしてヘコむ。。。


ブロックはあってもいい。

そんな自分も許す。

どんなブロックも受け止めてあげる、認めてあげる。

認めてハグした上で、自分の本当の声を出せるときも出せないときも、大切にしてあげる。


今一度よーーーく考えて、そう思い直した。
でもポーーーーーイッ!と投げたいくらい、縛られていたってことも事実。


リトリートから二ヶ月経って、今のわたしは、自分の声の人にどんな体勢を取ってもらうだろう?

ーーーーーーーーーーーーーーーー

三角座りをしているけれど、

わたしの方へ向いてくれて、

顔と顔を合わせて、

優しい表情で様子を伺ってくれている。

喜んで笑ってくれるときもあり、

ときどき、オイ!聞け!ってちょっと笑いながら怒っている。笑

ーーーーーーーーーーーーーーーーー


【自分と自分の声との関係性】

こうやって知ることができて、おもしろかったし、ありがたかった。

これから自分と自分の心の声と対話をしていくことができる、そう思えた。


Mika、素敵なワークをありがとう♡

循環が循環を生むのがすきです。サポートしたいただいた循環を、文字で循環していきます♡