見出し画像

【たくさんの苦しみがあると思う、日本には。】 〜 日本の人がNVCから一番最初に受け取った恩恵というのが『自分とつながる』ということ〜

「どうしてもみんなに聴いて欲しかった。

ミキみたいな人がこの星にいて、こういうことを考えているということをどうしても共有したかったというのがあるんですね。

本当にミキってああいう考えをする人で、自分の人生を目的に全部捧げようと考えている人なので、目的に沿わないことをそもそも選ばないのね。

今回は日本に向けてということを承諾してくれたけど、今後はもう私は全然期待していなくて、起きたら素晴らしいけど・・・うん、あまり期待していない。

そういう意味で、この貴重な機会を共有できたことを本当に感謝しているし、これを実現するのを手伝ってくれた重子さん、せいちゃん、それから何年にも渡ってカイやいろんな人が協力してくれたことにすごい感謝しています。」


ケンさんの声が耳に残っている。

そしてそれを横で本当にうれしそうに見つめている重子さんの微笑みも、心にぐっとくるものがあった。


そして、カイの言葉も。

「ミキに何回も断られたけど、本当に何年もギブアップせずに今年最後の追い風でなんとかミキをこの場に呼んだから、本当にいろんな人たちのお陰もあるんだけど、ケンの信念、というのがすごくこの場を実現したんじゃないかなっていうのを思っているから、そこだけもう一度お祝いしたいな、本当におめでとう、ケン。」


そんなケンさんをはじめとするたくさんの人たちの、今まで注がれてきたエネルギーと情熱を感じながら、ミキのワークショップのアウトプットしていきます。

(わたしの表現し易い言葉に変えているところもあります。)

————————————-

ミキは大陸のほとんどを訪ね、いろんな文化に触れたけれど、それでも日本の文化というのは、他の文化と最も違う文化だった、と最初に話した。

日本にNVCが浸透するのか?と思っていたけど、何年もかけて、たくさんの人がものすごい労力をかけて日本の文化に受け入れられる形のNVCを見つけることができたんだよ、と。

特に日本の文化で難しいと感じるのは、全体を大切にするという傾向があるから。グループ全体の中にいる時に、常に他の人の思っていること、感じていることを推測して、それに合わせようとする。そして、個人が考えていること、感じていること、こうして欲しい、こうしたい、などを伝えるということがものすごく難しい。

そんな日本の文化がミキは、大きな謎だ、みんながずっと他の人たちの内側にあるものを推測しようとしていて、自分の内側にあるものを伝えられないとしたら、どうやって物事が回っているんだろう?と。

それでも人口が1億2000万人くらいいて、何かがうまくいってるので、その文化のどこかはうまく回っているに違いないと思っている。そして、そのうまくいっているのにも、人々が大きな代償を支払ってうまくいってるのではないか?

たくさんの苦しみがあると思う、日本には。


と、話してくれた。

—————————————-

【日本の文化に受け入れられる形のNVC】

という言葉が印象に残っている。

先日世界中で行われたNVCグローバルフェスで、私は他の国のトレーナたちのNVCに驚いた。それは本当にワクワクするものであったし、「これ好き!!」と思えるものにもたくさん出会えた一方で、「これも好きやけど、日本の文化ではなかなか受け入れられないかも…?」と思ったものも、もちろんあった。

最初に持ってきてくれた人たちが、何年も何年も、悩んで悩んで、日本人に受け入れやすい状態に進化させてくれた。もちろんNVC創設者マーシャルの想いを大切に大切に含みながら。

「常に自分よりも誰かの内側を推測し、自分の中にあるものを声に出さない。それでうまく回っている社会。だからこそ、その苦しみがある。」

本当にそうだなぁって。

だから、NVCに出会え、自分の内側の声にも気づいたとき、そしてそれを大事にしていいんだ、誰かに伝えてもいいんだって思えたあの瞬間…
「自分を大切にする」ってこういうことなんだ、元々人間みんなが持っているものを思い出せたとき…
今まで生きてきた中で感じたことのないあのあたたかさと、感動、そして奥底から漲ってくる力。

そして、ミキも、

—————————————-

そういう理由で、わたしが日本にいた頃に、日本の人がNVCから一番最初に受け取った恩恵というのが【自分とつながる】こと

なぜなら、自分とつながるということはエネルギー源になるんです。休む場所を与えてくれる。世界とのやりとり、他者とのやりとり、何ひとつ変えようとしなくても、エネルギー源になります。

—————————————

と言っていた。

この日、100?200?人以上の人がzoomに集まっていた。
(実際の申し込んだのは300人を超えていたはず)

ミキは、「あの何年も前に5、6人だった日本人のNVCを知る人たちが、その仲間以上にNVCを広げる方法を見つけたようだね、だから、皆さんの顔を見るのは、わたしにとってとても感動的なんだよ」と。

ミキからすると「ここにいる一人一人がいまだに「先駆者」だという風に見えている、よりよく物事が回るように、今までと違う風に物事をやろうとしている先駆者たちに見えます」と話してくれた。


つづきはまた明日。

NVCって最近よく聞くよなぁ、ずっと気になっているだよなぁ、自分とつながるってどんなのだろう?って思われた方は、是非検索してみてくださいね♡

ココにちょっと盛り込んでいるかも↓

(※友人限定のサークル募集は今はストップしています。わたしのキャパオーバー防止のため笑 友人たちの中でリクエストがあれば相談してね♡)

ちなみに、今月末は日本開催のNVCフェス。
何の回しモンでもなく、単純にわたしのテンションが上がりまくっているので載せておきます。

まず、動いてみる、触れてみる。楽しかったらワクワク、楽しくなかったら、別の場所へ向かうワクワク。どっちにしてもワクワク。笑

動いてみたらどちらかのワクワクに出会える♡


ではでは、また明日ココで♡

循環が循環を生むのがすきです。サポートしたいただいた循環を、文字で循環していきます♡