見出し画像

【共感があると、母たちの支え合う力が何倍にもなる】

朝起きたら、だいたいこんな感じで仕上がっています。

画像1

妥協は許されません。
ところでこのポーズはどこで覚えたの??

「おかーたんすきー」
「うれしいー♡どこがすきー?」
「いつもおけちょーしてるとこー」
「あ、うん、ありがとー…(2ヶ月してない…)」

最近わたしのアクセサリーを

「じぇんぶほしい♡」

と言っています。

クローゼットの上に置いてあるアクセサリーボックスを取ろうとしているのか、椅子をズルズル引っ張っていく姿に、母はガタガタ震えています。


さて、今日はサクッと!

最近、結構な頻度でNVCに触れている。
前に受けた講座メンバーでzoomしたり、せいちゃんの講座だったり、講座の宿題で共感バディをしたり、自分のサークルだったり、スケジュールを見ると割と埋まっている。

わたしはスケジュールが埋まっていると、縛られているような感覚になるため(自由人…笑)、しんどくなるタイプだったんだけど、すきなこととなると全くそんな感覚はなく、不思議だ。なんならスケジュールみてニヤニヤウキウキしている。笑


そんなこんなでNVCに触れているので、ちょっとしたことも、重めのことも、こまめに共感してもらえるので心は落ち着いている。子供たちにイライラすることも最近はほぼなく、穏やかだ。

NVC子育て講座のときのメンバーとの共感サークルは、本当に今このコロナの状況でめウルトラ必要だなって全員が感じたし、みんな毎瞬毎瞬、命を燃やしていて、エネルギーに満ち溢れた2時間で、泣きまくった。。

そして、始めと終わりのみんなの顔の変化。

深い共感をし合うことをふんだんに対話に盛り込み、感情やその奥にある大切にしているものを分かち合えたとき、母たちの支え合う力は何倍にもなる。

心が震えた時間だった。

違う環境とはいえ、同じくらいの小さな子を持つお母さんたち、同じニーズが満たされず悩んでいることが多くて、気持ちがよーーーくわかる。

「わかるわかる!わたしもさぁー、こんなことあってあんなことあってわかるわー。みんな一緒だから頑張ろう!」

というのも素敵。

でも、ココでは、

「苦しいね… 胸がつぶれそうだね… 」
「もうヘトヘトだよね… 不安でいっぱいだよね… 」
「悲しい… 絶望感… が聴こえてきたよ。。」

と感情に寄り添ってもらい、

「聴いてほしいよね…」
「もっと見てほしいよね…」
「大切にしてほしいよね…」
「ケアしてほしいよね…」
「理解… 支え… そんなニーズが聴こえてきたよ。」

その奥にある大切にしていること(ニーズ)を、みんなで一緒に探求する

この時間がなんとも言えない、

あたたかさと、
やさしさと、
愛に溢れていて、

もう…ハイ…これ以上言い表せられません。。

今のこの状況の間は、しばらく定期的にやろうってなった。


さて、そんなわたしもこじんまりとした自分がやっているサークルが二つあって、その一つに、

【ホッとできる空間『家』】

という名前をつけている。

今はわたしを含め三人で、三人ともみんなそれぞれ講座を受けているところ。なので、みんな講座に力を注いでいるため、5月はサークルへの投稿は全員のんびり気味。

みんな『家』から自由に外出しているのだ♡
(リアルな世界では外出自粛なのにね。)

そして、講座を終えたときに、

「おかえりー♡お疲れー!」
「そっちはどうだった?」
「こっちはこんなんだったよ!」

と、帰ってきて会話をする日を待っている。

それでも今月も3回ほどはzoomで集まる予定で、わたしが学んだワークをやったり、共感サークルをしてみようかなって思っている。

今日は今月一回目の集まりなので、ちょっと今から準備。書くのは得意だけど、喋って伝えるのは苦手なわたし。笑

でも苦手なことでも、伝えたい。

今日はアレをやってみるよ♡

役に立つかなぁ?
役に立つといいなぁ♡

循環が循環を生むのがすきです。サポートしたいただいた循環を、文字で循環していきます♡