共感が一番のヒーリングになる

昨日、最後に「また明日もモリモリの草を見よう」って書いたんだけど・・・

昨日のモリモリ。

画像1

そして、今日・・・

画像2

ゴーーーン。いろんな草花がどこにあったのかさえももうわからない。。芝刈りって今【必須】のお仕事に入るのかしら??

でもまぁ、彼ら(草花)は人間を恨むこともなく、またニョキニョキと(なんならさらに根を伸ばして)伸びてくるのでしょう。でも昨日遊んでいたナズナがもう数本しかなくて、子供たちは嘆いていたけれど。


さて、今日はココさんの単発3時間共感コミュニケーション講座に参加しました。

3時間でNVCの核の部分を伝えるココさん。3時間って長いなぁって思っていたけれど、あっという間だった。
(初めての方がどこまで理解ができたのか知りたいなぁ)

そしてみなさんの本気度。
3時間で伝えられることはできるだけ伝えたい!
そして、参加者もこの状況の中だからこそ、学びたい!という意欲で参加されること!これからすぐに実行すること!などが事前に伝えられていたため、伝える側・学ぶ側の熱量もすごく、みなさんが一生懸命メモを取る姿にわたしもとてもエネルギーをもらいました。

途中、デモの相手役をしたのですが、参加者の方にバリバリの関西弁でジャッカル語(NVCの世界観で共感的じゃない反応)をして、とても心の痛かったことと、そのあとNVCの共感をしてわたしも泣きそうになるということ体感。

そして、自分の内側で思っていることを、

「こんなこと言っていいのかな?」
「人には言えないな…」

というフィルターを取っ払って話せる場所が日常生活で、どれだけないのか…ということを改めて実感しました。

結構短い時間でグループに分かれて3回ほどワークもやり、NVC初めての方もやってみようという気持ちが伝わってきて、どうしたらいいかわからないのかな?と感じたときは私なりにアシストもできてよかった。

ココさんの緊急単発3時間NVC講座は、あと3回。
3000円or無料です。
(リンクは一番下に貼っておきます)

コロナだからこそ共感、共感が一番のヒーリングになると言われているんだってことを、今この状況でできるだけたくさんの人たちに伝えたい、そして今すぐに実行して欲しい、そんな想いでココさんは単発3時間の講座を急遽開催しているんです。すごい熱量です。ほんとに。

そして本当にこのコロナのときだからこそ、NVCで助けられる人たちがたくさんたくさんいるということ。この3時間で再確認しました。

ココさん、お誘いありがとう。
心から参加してよかった。

あと3回あります。
わたしの友人が過去NVCを学んだときに、初日の2時間で「見える世界がぱぁーっと明るく変わった」と言っていました。

チャンス。チャンス。チャンス。
わたしがウズウズしています。


循環が循環を生むのがすきです。サポートしたいただいた循環を、文字で循環していきます♡