『わたしにとって【自由】とは?』

さて、連日長めの投稿になっていたので、なにを書こうかな。今のところ頭ん中スッカラカンです。笑 
昨日も講座があったし、書きたいことはあるんだけど、まだ書こうと思う段階ではないみたい。でもnote開いちゃったし、さらに打ち始めちゃったので、このまま何か書きたいことを書いていこうと思いやす。


ロックダウンになって謎だったこと。

「スーパーの板チョコの棚もスッカラカン」

みんなそんな普段板チョコ食べてる?!全然ないんやけど!!
でも一枚欲しくて売り場の前に来たわたしも、まさにみんなと同じなのかもしれない。


ハイ、次に書きたいこと。

昨日あんなに感動していた子供と遊ぶの・・・

もう「休憩中」。はっや!笑

ずっと自覚していたけど、根っからの自由人を再確認しました。ずっと自分がやりたいことをやっていたい母。

長野のリトリートでペアになり『共感散歩』というのをしたことを思い出した。

ニーズ表からひとつニーズを選んで、

「◯◯さんにとって、〇〇(ニーズ)とは?」

と、聞く。

イメージや思い浮かんだことを、声に出していく。うまく言おうとしなくていい、沈黙になってもいい、相手の人は何も言わず、ただただ黙って聴いてくれる。沈黙さえも聴いてくれるのだ。

これをすると、自分にとってそのニーズとはどういうものなのかがわかってくる。

ちょっと今、自分でやってみよう。

『わたしにとって【自由】とは?』

一人の空間
静けさ
空を飛ぶ鳥
ふわふわしたもの
タケコプター
3歳娘の生き方

身体が軽いかんじ?
健康
時間に余裕があること
好きなことができること
思うまま
心にスペースがある状態
誰もいない空間で勉強しているとき
集中しているときに話かけられないこと

会いたいときに会いたい人に会える
鳥カゴの中はイヤだ
評価をしない、されないこと
眠いときに眠る

声に出せること
周りの目が気にならないこと
尊重し合う世界
時間に囚われない生活
時計がない世界


うーん?こんなもんかな。
10分ほど考えて、感じてみて、出てきたのはこんなかんじ。結構な量だね。
これらが実現しているときに、わたしにとっての「自由」というニーズは満たされる。

「自由」という言葉ひとつでも、世界中全員違う感覚を持っている。わたしと全く同じ「自由」の感覚を持っている人はいないのだ。

みなさんにとって「自由」とは何ですか??


さて、わたしの持つ「自由」というフィルターを通してみると、かなり近くに自由人がいます。

カリフォルニアのベイアエリアという場所では、五月末まで外出禁止令は延長となったと同時に、少し緩和されました。ゴルフ場は解禁!

ということで、うちの旦那は早速今日ゴルフでいません。そして来週もゴルフが入っている模様。スマホみてると「◯月◯日ゴルフ」とカレンダーに突然届きます。

やっと彼のストレス発散ができるなぁという安心とともに、ゴルフゴルフゴルフと家族が見えなくなることもあるので、ちょっと心配なのであります。。

わたしより自由人だと思っているのですが、それもわたしの「自由」の基準によるものなので、他の人にとっては「どこが自由なの?」って思うかもしれません。

ということで、普段わたしもみなさんも自分の感覚で、

「あいつは自由だ」
「あいつは勝手だ」
「あいつは良いヤツだ」
「あいつは頭がおかしい」
「あいつは空気が読めないヤツだ」
「あいつは仕事ができない」

と、どうやら決めているようです。


あ、自由人が、

「はぁーーーーーー♡もうゴルフサッイコーーーーーーー♡もうずっとリモートでゴルフさえあればいいーーー♡あぁーーー楽しかったぁぁぁぁーーー♡はぁーーーーサイコーーーーーー♡」

と、帰ってきました。笑


ということで、夕飯にしたいと思います。


では、今日はこの辺で。

また明日♡

循環が循環を生むのがすきです。サポートしたいただいた循環を、文字で循環していきます♡