見出し画像

ハワイにゴルフしに行く!?

今年に入ってから夏に一回、秋に一回、旦那が一泊のゴルフ合宿に行っていた。

次回は2月にあるそうで、

「次はハワイだって!笑」

と言われて、

「え!ハワイでゴルフだけして帰ってくるん?!え?芸能人??それはちょっと、、わたしの理解を超えるわ。。」

と、わたしは引いてしまった。。

NVCでいう評価・批判のジャッカル語と言われるものである…
リトリートから帰ってきたその日にすぐ出たよ♡笑

旦那さんもすんなり私がOKと言うとは思っていなかったそうだけど、一晩経って聞いてきた。

「でもさ、広島にリトリート行くのと何が違うん?」

と、、、

確かに。。。おっしゃる通り。。

わたしもあんな風に言ったあとで、ずっと引っかかってはいた。

わたしは「学び」やん!
そっちは「遊び」やん!


なんてどーーーでもいいこと。

【目的】なんてなんでもいい。

(そう思えるようになった自分!おめでとう♡笑)


「うん。これは、わたしの中の問題だね。ちょっと考えさせて。」

「うん、考えてみて。よろしく。」

と、出張へ旅立っていった。

ふぅー。

またリトリートの内容が頭の中をぐるぐるぐる。。笑

育った文化や社会の中で、わたしの中に内在化されている(擦り込まれている・刻まれている)ものがある。

小さい頃からテレビで芸能人がハワイでゴルフをしているのを見ていたし、ハワイにゴルフをしに行くのは、

『芸能人のようなお金を持った人だけがしていいことだ』

と思い込んでいる。

『わたしのような庶民で育ったものには行く資格もない』

とも。


【ONE UP(上) / ONE DOWN(下)】

というセッションがあったんだけど、

先生/生徒
医者/患者
政府/市民
親/子
男性/女性
地主/借主
雇う側/雇われる側

などなど。
(角度を変えるとひっくり返ることもある。)

みんな下の立場を経験したこともあるし、
みんな上の立場を経験したこともある。

(上と下の立場に、どちらにもニーズと感情があり、メリット・デメリットもあるという話も興味深かったなぁ。)



ハワイでゴルフのこの件だと、

芸能人(お金を持っている人)/ 市民(お金を持っていない人)

と、わたしは自分の立ち場を下げた。

(自分を下げるのがスーパー得意だとも気づいたリトリートだった。このあとの日記にも、うん万回と出てくるだろう。笑)

そして、もしそれを実行したときの、周りの反応や目がこわいんだよね。

わたしが最初旦那に「え?芸能人?」って言ったように、自分がそれを言われるのがこわい。


そして、ココからさらに気がついたのは、

今までずっと、

「家の中で『無防備』でいられなかった」

ということ。

NVCに関わる人たちと一緒に過ごしていると、
本当に『無防備』でいられる。

どんな自分も出せる。

やりたくないことは、やりたくない。
好きなものは、好き。
イヤなことは、イヤ。
嬉しいことは、嬉しい。
悲しいことは、悲しい。
恥ずかしいと感じることも言えるし、これは恥ずかしい!ということも伝えられる。
疲れていたらゴロンと寝ながら授業を受けたり、抜けたりも自由、
今は話したくない、とか、
今はハグしたくない、とか、

とにかく『NO』がちゃんと言える場・関係なのだ。

一人一人の心の声・命が尊重され、大事にされる。
リトリートの場では存分に自分という命を、大切に大切にしてあげることができた。


それをわたしは、家の中では今までできていなかったんだなぁ。

本当は居て欲しいのに、
「楽しんできてね♡」
と、送り出す自分がいた。

本当はすごく疲れてサポートが欲しいのに、
「ゆっくり休んでね。」
と、動き続ける自分がいた。


「みゆきは優しすぎるねん。こんなにも人に優しい子っているんだって思った。」

と、旦那に何度か言われたことがある。
(自慢でもノロケでもない。笑)

でも、ということは、それと同時に、わたしはわたし自身には優しく在ることができていなかったんだなぁって。
自分を傷つけながらも、相手には優しく在りたかった。


これって本物の優しさだろうか?

わたしはこういう『優しさの形』もあると思っている。


あるとても大切な人に言われた。

「どんな自分も、そのまま認めて、ありのままで愛する自己慈愛は、めんどくさいと思えるような自分のクセ(特性)も、美しいニーズによって表現されているという理解があれば、全ては『なんでもいい』。」

(あー…何度読んでも胸が詰まる。。わたしの人生を確実に変えていく言葉である。本当に、本当に、ありがとう。。)

今まで、わたしはそう在ることで培ってきたんだし、それが今のわたしという人間をつくり出している。

ただ、これからのわたしがしていきたいのは、
「自分も大切にする」ということ。

その上で、周りも大切にして共に生きていきたい。

たとえ、それが叶わないときがあっても、「叶わないね…」って嘆くこと、誰かに一緒に嘆いてもらうこと、をとても大切にしていきたい。


あー、得意のうまくまとまらないヤツだ。。

ハワイでゴルフから、話がどんどんズレていってしまった。。
わたしあるある。。

ということで、感謝がいっぱいの日記でした。笑

おしまい。笑

循環が循環を生むのがすきです。サポートしたいただいた循環を、文字で循環していきます♡