見出し画像

今この瞬間のそのままでいて大丈夫。

感謝のジャーナル【44】

今朝は4時に起きて、長野女神山のNVCリトリートでのメンバーで忘年会&ノータレントショー

ノータレントショーだいすき♡ 

才能なくても自分の好きなことや、やりたいことを披露しよー♪って感じかな?

詩(自作でも他作でも)を読んでもいいし、歌を歌ってもいいし、楽器を弾いてもいいし、踊ってもいいし、朗読してもいいし、とにかく何をやってもいい。そして何もしたくなかったら、なーんにもしなくていい。

(わたしはなにもしなかった♡)

世界規模のNVCフェスでも行われていた♡
上手い下手とかのジャッジメントも一切なく、見る側もする側もただただ楽しむ♡その人のそのまんまを見せてもらえるギフトのような時間。

いつもzoomで集まると最初に「チェックイン」と言って、一人一人が近況や今の心情を話すんだけど、そんな楽しいイベントの日。

わたしはちょっとどうしようかなっていう自分がいた。

でも、今この瞬間のそのままでいて大丈夫。ここのみんなは全部ホールドしてくれるという安心と信頼。だから素直に、無理して笑顔も作らず、再びロックダウンになったこと、近所で銃撃事件もあり治安が悪化しているということを、話した。

なんか、話すをさらにホッとした。

もっと元気出せよ、前を向けよ、ポジティブになれよ、なんて言葉はない。みんなただただ何も言わずウンウンって頷いてくれ、ただただ受け止めてくれる。

あぁ、やっぱりこの空間が好きだ。

ノータレントショーが始まって、お子さんと歌う方がいてそのお子さんの歌声と姿を見ていると、心が浄化されるような感じがして、ゆるんだ。

すると、その後のリーコーダーやウクレレ、一人一人の声や音がイヤフォンを通して耳に入ってきて、心が震え、自然と涙が出た。


わたし、結構無理してたんだなって。


年末日本にも帰れなかったし、
田舎のお義母さんも帰ってきて欲しくなさそうだったし、
プペルも観れないし、
息子のひどい便秘がロックダウンになってから9ヶ月ずっと治らないし、
今月は娘がちょこちょこスクールに行きたくないって朝グズるし、
夫の仕事は今めちゃくちゃ大変そうだし、
さらに厳しいロックダウンでまた友達にも会えなくなるし、
いつも行くショッピングモールで銃撃事件は起こるし、

これでも心を向き合い、辛いな、悲しいな、怖いなって気持ちにもちゃんと気づいてあげているつもりだったんだけれども、気づいているだけでドドドッと押し寄せ、ひとつひとつをしっかりとホールドする余白はなかったんだなって。まだまだぐっと堪えて前を向いている自分がいたんだなって。

常に常に常に、
人はその瞬間その瞬間ベストを尽くしている。

だからそれ選んだわたしもわたし。
そのまま受け入れる。

みんなのやさしさとゆるさと安心が溢れたノータレントショーの2時間にとってもとっても心が震えて、今年最後にちゃんとそこにも気づいてあげられて、涙も流せて、とても心が柔らかく、やさしい気持ちになっている。

こうして気づかせてくれる人たちの中にいることに、感謝。

今日は、重子さんもケンさんも、はるのさんも、ソーヤー海くんも参加してくれて、リトリートのトレーナーチームも揃って嬉しかったな♡

(個人的に海くんの鬼滅の刃への観察が、わたしが言語化できなかったことが言語化されてとってもスッキリした。笑 だからわたしは今でも見たい見たい!と前のめりにならないんだなぁって。これは大きな収穫。)


ということで、
今朝も4時起きして最高によかった♡
来年も早起きして参加したいと思います♡


今日は感謝はひとつの日にします。

では、今日も生きよう。

そして、今日も世界が感謝の循環で満たされますように。

*************************************

今日からでもいつからでも一緒に
感謝のジャーナル」をはじめませんか?

わざわざ書かなくても感謝してるよ!
というのも素敵。

でも書き留めていくとさらに豊かさ倍増するなぁと体感しています。

自分だけの感謝の本♡
(noteだったらマガジンが作れて便利♡)

一緒に「感謝の循環」をココから広げていけたらうれしいです♡

Peace in oneself, Peace in the world.

では、感謝の一日を♡




循環が循環を生むのがすきです。サポートしたいただいた循環を、文字で循環していきます♡