見出し画像

「最近お母さんなんか冷たい!」

暑い。。。

35度。。。。

なのに、芝生でゴロゴロしていて焦げていくわたしたち。

画像1


今日は息子の一年生最後の日でした。
毎日このソファでパジャマでゴロゴロしながら受けてたね。

画像2

日本語教室はテーブルと椅子に座らせるのに、現地校の授業は何も言わないワタシ。日本語教室の先生厳しいからビビっている母。笑

結局一年生の残り3ヶ月弱はオンライン授業でした。最後の今日は色んな先生たちが登場。先生たちもいろいろ試行錯誤してくださり、生徒のストレスを尊重してくださり、有り難かったなぁ。担任の先生、わたしはすごく好きだったから3ヶ月息子が先生と一緒に学校で過ごせなくて残念。。

このまま8月後半まで2ヶ月半夏休み。アメリカの夏休みはなげぇ。。もうオンライン授業だと夏休みなのか何なのかよくわからんけど。。

最終日は最後にキャンプで食べるスモアをみんなでやろうってなっていたので、「セットを買っておこうか」となり買ってきました。

画像3

が、しかし・・・・・・・

画像4

え・・・・・・・・?

画像5

「フードアイテムは含まれていません」

えぇぇぇぇぇーーーーっっっ!!!!!!!!

もう最終日のオンライン授業は始まっていて、これはやばい。。。。。。

息子の苦笑いした悲しそうな顔。。。。

「あぁぁぁぁ。。。。お母さん入ってると思ってた。。。。ごめんんんんんんーーーーーーーー。。。。。。。あぁぁぁーーーどうしよう。。。。。」

「今日は授業が1時間あるから、間に合うと思う!行ってくる!」

旦那がすでに着替えて靴を履いていて、出て行った。

早。。。めちゃくちゃありがたい。。。

「もう間に合わないよーーー」と弱気の息子。
そういうところ、わたしにそっくり。笑 

(わたしも、もう間に合わないよーーーって同じセリフを心で言っている。。笑 そういう時に今まで何度も何度も旦那が諦めずにやってくれてきたんだ。そしてこれからもきっと。よろしくデス♡笑)

ということで・・・

間に合いましたー♡
お父さんLOVEー♡

スモアも美味しそうに食べて(先生の作り方の説明聞かずにもう勝手に食べ始めていた笑 そこもアメリカの学校なら気にならないけど、これが日本語教室なら止めていたかも笑 大人は勝手である。)とりあえず、最後の3ヶ月はクラスメイトにも会えず大変だったけど、一年生無事終了。本当お疲れさまでした♡

そして本来なら翌々日に島根へ帰る予定だったんだよね。飛行機はユナイテッドも6月いっぱいは欠航みたい。残念だったな。。次はいつ帰れるんだろう。。


さて、そして、タイトルのこと。

今日は暑いし、毎日部屋はおもちゃで荒れまくってるし、期限が決まってるNVCフェスの録画もできるだけ見ておきたいけど全然見れていないし(学校があったら昼間数時間見れるのにー!嘆き!)、二人がずっと同時に話しかけてくるし、息子はずっとゲームの話。(頑張っても頑張ってもどうしてもわたしは興味が持てないから返事が雑になってしまう。。)

そして、暑いからアイス買いに行ったんだけど二人があちこちウロウロして、わたしのイライラのタンクが溢れ出すーーー!笑

「マスクはずさないの!」
「あちこち触らないで!」
「お母さんから離れないで!」
「もう(アイス)早く選んでよ!」

留守番しててもらうにも、わたしがいなかったら二人は仕事をしているお父さんに話しかけに行くだろうし、今日一日ずっとzoom会議してるし、連れてって静かな時間作ってあげよう、と一緒に行ったんだよね。

お店でアイスを待ってきた保冷バックに入れて蓋をちゃんと閉めずに、「はい!もう行くよ!早く車乗って!」と先に歩き出したら、息子に「カバンちゃんと閉まってないよ!!」と言われ、「もう!!わかってるわっ!!」と返したら、、

「最近お母さん冷たい!」

と言われた。。。

イライラの熱が一気に冷める。

「冷たいって身体とか手が冷たいってことじゃないよ。」
「うん。。。お母さんの言い方だよね。。ごめん。。ごめんね。。伝えてくれてありがとう。。」

シュン。。。反省。。。

どんな気持ちだった?
とか寄り添うスペースはナシ。。

自分の心から聴こえてくる大切なニーズ。

・静けさ
・一人のスペース
・学び
・自由
・バランス
・配慮

などが満たされていないから、一日の後半になってくるとどうしてもイライラしてくるんだよね。。

子供たちの大切なニーズ。

・聴いてもらうこと
・見てもらうこと
・分かち合うこと
・遊び
・安心
・サポート
・愛

このロックダウン生活で二人の子供のこれらのニーズを満たしてあげられるのは、平日は物理的にわたし一人しかいない…

そら無理だ…


ちょっとどうしたらいいか考えよう。


ふぅー。。。


ではまた明日。

循環が循環を生むのがすきです。サポートしたいただいた循環を、文字で循環していきます♡