見出し画像

【とーっても大切にして欲しいこと】

サークルの掲示板に書く予定のもの。
まだ添削すると思うけど、今の段階のモノ。

これはわたしがNVCのリトリートに参加して、
大切なトレーナーたちから伝えてもらったことがふんだんに盛り込まれている。

↓↓↓

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【とーっても大切にして欲しいこと】

*やりたくないことはやらないでください。

(自分の心の声を大切にしてください、
Noを言える練習をココでしてください♡)


*ココで学んだことに違和感を感じたら、
自分自身が学んできたこと、
経験したことを一番に大切にしてください。


*話しているとき、無理して間をうめなくていい。
テンポよくなくていい。
そのまま、ありのままでいてください。
(沈黙も相手の『空間』であり、『声』である。)


*みんな(わたし/メンバー)は同じ人間。
上も下もなく、対等であるということ。


*「NVCが正しい」というわけではない 、
ということを心に留めておいてください。


*「一旦サークル抜けまーす/ただいまー!」は終始自由。
心が乗らないときは躊躇わずに
心の声を聴いてあげて、
心の声を聴けた喜びを持って抜けてください。


*このコミュニティの期間は決まっていません。
もっと違う形でアップデートしていきたいなって思ったら、
noteでもない全く別の形になるかもしれないし、
必要ない・必要なくなってきたなって
わたしやみなさんが感じたときに終了することもあります。


*わたしも不完全な人間です。
倒れているときは、みなさん助けてください。
まじプリーズ。
みんなで自分の不完全さを受け入れ合っていきましょー。


*コミュニティの形も永遠に不完全です。
一緒にクリエイトしていけたらうれしい。


* NVCを歯を食いしばってやっているときは、
NVCを置いておいてください。
(自分が傷ついているので、まずは自分にみんなから共感のエネルギーを遠慮なくドシドシもらいましょう♡)


* NVCは良い人になるためのツールではなく、
『正直』になるためのツールです。


*「おぉ、苦手だ…」 と思った人がいたら、
無理に関わらなくていいです。

「NVCやってるんだから、
誰とでも心と心をつながらないといけない!!」
というわけではなりません。

努力はしてもいいと思います。
でも、自分が心からしたいって思うのであれば。

そのような気持ちの時点で心から寄り添うことは
少し難しいかなって私は思っているので、
そのときはご相談ください。
なぜ苦手なのか?
その奥底にある大切なニーズを一緒に考えましょう。


*とても個人の話になるので
ココでの会話は口外禁止ですが、
わたしのnoteには活動内容や、
普遍的な内容を書かせてもらうことがあります。

(絶対イヤだという場合は、
もちろん言ってください!それがNVCの世界。
Noを言う練習をみんなでしましょー♡私も含めて!)



【このコミュニティ全体で満たしていきたいニーズ】

♡安心、安全
♡あたたかさ
♡学び
♡聴いてもらうこと
♡本物であること
♡分かち合うこと
♡お互いさま


【自己紹介に書いて欲しいこと】

・名前
・住んでいる場所
・子供の年齢など
・わたしとどこでつながった?
・一人一人がこのコミュニティで満たしたいニーズ(5つ)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


こんなかんじ。

どうだろう?

もうあったかいなー♡って思っているのはわたしだけ?笑

またサークル始めるまでにアップデートしていこう。

循環が循環を生むのがすきです。サポートしたいただいた循環を、文字で循環していきます♡