時代の空気とは?

こんばんは🌜
下書きを5回くらい消したI amです

何故かって?
この前、私の人生を変えた本の話をしたんですが、それがどんな本かまとめるには
まだ私の力量には及ばず、、、

中途半端に書くのも嫌なので、かけるタイミングが来たらしっかり書きたいと思います。

お待たせしました!

本題の時代の空気とは?です!

これを書かせて頂こうと思ったのは
今日の100分名著のおかげです!

今日は、専門家や小説家を呼び、
「メディア論」というのを語っていました。

そもそも、メディアとはどんなものだと皆さんは今想像してるでしょうか。

ちなみに私は
いいイメージは無いなと、
それくらいの考えしか無かったのですが、、、

メディアっていっても、様々な角度から見ることで、違うものが見えるなぁと思いました。

番組自体とっても面白かったので、
興味があれば是非見てください🌟

話がそれました、

今日の番組で面白かったなぁと思ったのは、
なんといっても「時代の空気」の話です!

今のこの場の空気はこんなものだ!と誰も言い切れないのに、人には「お前空気読めよ」とよく言いますよね。

そもそも空気ってなんなんだ、、
と思っていたら、

空気は多様性を認めないもの

と、面白いことを言っていました。

確かに。
でも分かりにくいので、ここで具体例をあげたいと思います。

私は経験していないんですけど、

昭和天皇がお亡くなりになられた時、
国がそうしろと言った訳でもないのに
テレビでは自粛的な番組をずっと流していた

みたいな事があったみたいです。
しかし、誰もバライティーをやってくれなどの苦情は言えない。言わない。

これも時代の空気ではないかとおっしゃっていました。

掴み所のない空気。
しかし、人は空気に流される。

そういう傾向があるようです。

まだまだ話したいことは尽きないんですが、
今日はこの辺で!

皆さんいい週末を!!🌈

#100分で名著 #推薦番組 #空気 #時代の空気
#とは

この記事が参加している募集