見出し画像

こどもひろばアカシアの今後の営業について

私がずっと続けてきた、こどももひろばアカシアの経営についてのお話です。
民設民営の子育て支援施設の運営を初めて、2年10ヶ月になります。もうすぐ3年!
そしてここまで本当に走ってきました…走ってきたという表現が正しい…

アカシアは、私自身が乳児育児をしていた頃
本当にしんどくて困っていたことに端を発して作られました

ワンオペ辛くて、
わからないことだらけで、
温かいうちにご飯が食べたくて、
ちょっとゆっくりおトイレに入りたくて、
しんどいことがあった時に大人の人に話を聞いて欲しくて、

そんな当たり前のことだけど、出産すると途端にできなくなること、
みんなが辛いと思うのに、やっぱりどうしてもできなくなっちゃうことが
できる・叶えられる場所を作りたい!と思って作られた場所です

そんな思いでやってきたこの場所で、会員登録数は850人を超えました。
アカシアのことを「お守りみたいな場所」だと言ってくれた方もいました。
本当に辛くなった時、休める場所があると思って、子育て頑張れました。と。
保育園に入園した後も、私とご縁がつながっていて、定期的に会いにきてくれたり、オンラインでつながってて連絡を取り合ったり、辛い時相談しにきてくださったり、一緒にお出かけしたりする方もいらっしゃいます。
たくさんの方と出会えて、たくさんの方の居場所になれたこの場所を、ただ守りたくて走り続けてきました。

ただ、お店をやるってことは全然大変すぎて。
朝も昼も夜も動いて、子育てもして。
めっちゃ勉強して。
私も成長した

だからこそ今このタイミングで、
今後、お店の営業のスタイルを変えていくことにしました。


理由は二つ。

希望する方がみんな0歳1歳で保育園に入れる世界線になってきたということ。
東京の出生率は、0.99になったそうです。

平日の日中に自由に過ごせる方は、保育園入園前のママさん、
そしてフリーランスのママさんや幼稚園ママさん、
赤ちゃんとママさんが一緒に過ごしている時間は短くなり、赤ちゃん自体の人数は減っている。
赤ちゃんとママが一緒に過ごせる施設、として維持していくのは、民間の力ではもう難しいのです。


もう一つの理由は、
実は今、以前勤めていた保育園に7時から9時だけお手伝いに行っておりまして。
朝のお時間、なかなか人がいなくて大変だったそうです。
そんな中、8月に入ります。そう、夏休み𓆉
学童さんもいらっしゃるようになる中で、もう少し手伝ってもらえないか?とお誘いいただきました。
すごく悩んでいた中で、これはきっとご縁なのだろうと思ったのです。

日中、人が来ない日もある今の私の施設。
人が足らなくて悲鳴をあげているお世話になった保育園。

でも、訪れる方がみんな、素敵な場所だね、と褒めてくれるんです。


だからこの機会に今の営業の仕方を変えて、
私が一人で営業していた施設から、
さまざまな方に使っていただく、コミュニティスペースとして、運営していくことにいたしました!!!!!!!

特に8月中は夏休みで幼稚園生さん小学生さんも来られるから、
日替わりでいろんなイベントを開催できたらいいなと思っております!

また、9月以降は平日日中は赤ちゃん+ママ向け、夕方以降は幼稚園生さん小学生さん向け、
土日は地域の方のイベントや、ママ会やオフ会などの大人の方の貸切イベントに使っていただける場所にしていきたいと思っています。


弊社、株式会社アカシアの目指す夢は、「大人と子どもの好きをつなげる」ということ
そして私のミッションは「子育ては一人でやるもんじゃない!」ということです。

今まではなんとかしなくちゃ!と思って、一人で突っ走ってきましたが、子育ても子育て応援もそもそも全然一人でできるようなものではなかったって、ずいぶん時間がかかってわかったので
「こどもひろばアカシア」をこの地域、さらには東京都内の、
子どものために何かをしたい人たちと子どもたちとをつなげる、
あるいは大人の大人による大人のためのイベントが開催される、

あなたとわたしと子どもたちを好きでつなげる、
ハブのようなコミュニティスペース「みんなのひろばアカシア」にしたいと思っています!!
ぜひ施設を活用してイベントを開催してください!!

以下は8月中にアカシアでイベントを開催してくださる方の募集となります!!
ぜひご連絡お待ちしております!!!!!!!!

《8月限定》イベント貸切利用・モニター様募集

◾︎施設利用料(通常時貸切利用料4,000円/1h)
【平日】
8〜12時(4時間)
5,000円  ※通常16,000円

12〜16時(4時間)
5,000円

16時〜20時(4時間)
5,000円

【土日祝】
8〜15時(7時間)
10,000円  ※通常28,000円

15〜22時(7時間)
10,000円

※20時以降、夜間利用は要相談
※時間帯については相談次第で前後可能
※お客様から入場料を取る場合
集客10人以下の場合 10,000円(プラス無し)
集客10人以上の場合 10,000円+1人追加ごとに/1000円
例)入場料3,000円、12人の場合=施設利用料12,000円、主催者様売上24,000円

【オプション】
・保険料※必須        1,000円
・告知協力(Instagram or X)5,000円(平均集客30%〜60%増)
・ショート動画作成・投稿   5,000円(平均再生回数3,500)
・保育士さんお手伝い     2,000円/1h
・ゴミ捨て          1,000円
・事前清掃          2,000円
・各種有料備品使用      1,000円〜
・レンタル林檎酢◡̈            10,000円

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?