見出し画像

未来を作るということ

こんにちは、林檎酢です。
note定期更新を目指していましたが、毎日はやっぱりちょっと無理がありました。
今後は週一更新を目指します。頑張ります。

私が経営している「こどもひろばアカシア」が、7月にリニューアルすることになりました。

2021年に株式会社アカシアという会社を設立し、3つの事業を行う施設「こどもひろばアカシア」を立ち上げるためのクラウドファンディングを行って、多くの皆さんに応援していただきました。
その3つの事業のうちの一つであった、「がくどう」事業をこのたび閉鎖することに致しました。

学童事業のコンセプトとして、少人数制を掲げていました。
大人数の学童はどうしても居づらさやしんどさを感じるお子さんがいます。そんな子たちが自分らしく放課後を過ごせる場所を作ろうと思いました。
私の息子も、大人数の中にいるのは辛さを感じる子だったので、そういった子たちのしんどさに寄り添いたいと。

でも、私の力不足で。いろんなところに行ったり、頭を下げたりしたけど、どうしても
もう続けることができなくなりました。
本当に、申し訳ありません。

利用してくれたお子さん、保護者さん、応援してくれた皆さん、そして一緒に走り続けてくれた仲間たちに、本当に本当に申し訳なくて、どうにかしたくて走り続けて、どうしたらいいのかわからなくなって、自分の無能さに打ちひしがれて、ずっとずっと一人で深海にいるみたいでした。
期待に応えられなかったことが、何より辛かった。

でも打ちひしがれてても先には進めない。
私の心さえ折れなければ、これから先の未来にもう一度事業を再開させられる、いつかもう一度進み始めることができる、
先に進むためには、走り続けなくてはいけない。

たくさんの専門家の方に相談し、「こどもひろばアカシア」の内容をリニューアルしてこれから先も営業をしていけるように考え、行動し始めることにしました。
これから先の未来に進むためにです。

どんなに勉強してもいつもわからないことに押し潰されて、
一生懸命だろうがなんだろうが結果が出せてなければなんの意味もない、
結構しんどい日々の中で

息子や娘、アカシアで出会うたくさんの赤ちゃんたちが、これから先の人生をどうか豊かに生きていってほしいという祈りで、なんとか立っています。

そしてこんなけ迷惑かけても、借金しても、まだなんとか支えようとしてくれる仲間や家族のおかげで、毎日毎日進めています。

日々赤字を垂れ流して無能感や無力感に叩きのめされていても、笑ってくれるみなさんのおかげで、生きています!!!!!!!!!!

みなさん、本当にありがとう!!!!!!!!!!

もう少しだけ、命を燃やしてみようと思います。
どんな形でリニューアルするか、どんな想いを込めているのかについては、アカシアのインスタであげると思うので、そちらも見届けていただけたら幸いです。
どうか応援していただけたら、嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?