GBVS兵庫オフに行ったあれこれ

やあ、ぼくはりんご!
今日は色々あったGBVSのイベント六甲道のオフ対戦会について振り返っていきます

初めてのnoteで誤字、脱字あるかもしれませんが暖かい目で読んでもらえると嬉しいです!


目次
:ホテルの予約は慎重に!1万5千円失った話
:ぱたぽんさんとご飯に行った話
:ガチ泣きランダム2onを優勝した話


1日目
オフ対戦会前日にホテル入りして入念な準備をする予定で、12時頃豊橋駅から兵庫県新神戸駅を目指した
ぼくは賢いので事前にホテルの予約を取っていたので現地についてチェックインする予定だ

16時頃
大石駅についてドヤ顔でホテルのチェックインを済ませ部屋に案内されるとそこには、うっすい壁に等間隔で2段ベットが置かれている綺麗な刑務所でした
オーナーさんが笑顔で「君ここだからね!」と言って去ったあと渋々ベットに横たわり絶望した

トイレ共有
シャワー共有
俗に言うゲストハウスなるものだった

なぜホテルの室内を把握出来ていなかったか気になるところだろう、参考写真にはしっかり載っていたし、事前に確認していればこんな事にはならなかっただろう

ぼくはホテルの予約時「値段」と「会場までの距離」しか見ていなく、室内の写真をまっったく見ずに予約を取ってしまった
ホテルは全て個室だと思っていたため参考写真を見るまででもなかったのだ

そして...人生初のホテル変えを計画した
格ゲーのキャラ変えは沢山したことがあるがホテルを変えるということは初めての出来事だった

悩みに悩んだ結果ホテルを変えることに...3泊7千円のホテルから1泊1万6千円のホテルを予約した

オーナーさんに今すぐチェックアウトをしたい旨を伝えたら、シュンとしてて少し心が痛くなった

だが、ここで引いてはいけない
ぼくには個室のベットで自由に寝る夢があるのだ

そして新しい"個室"のホテルについた

新しいホテルの写真


シャワーを浴び、寝るため布団を被った

「寝れない....」そう、翌日は対戦会当日の日である※6月3日

結局3~4時間しか寝れずそのホテルを後にした
(ホテル変えなくても良かったんじゃ?)と少し思ったのは置いておこう

翌日ぱたぽんさんとお昼ご飯を食べ、ゲーセンで少し遊んだ後会場に行く予定だ


2日目

待ち合わせの場所につき
ある人を待った
その方の名前は

ぱたぽん(さん)

今回兵庫の対戦会に行くキッカケを作ってくれた方だ

数週間前~
りんご「兵庫オフ行こうか迷ってるんですよね〜移動費と宿泊費が結構高くて...」
ぱたぽんさん「兵庫オフくるなら神戸ビーフ奢る!!」

しっぽを振りながら喜ぶポメラニアンのようにぼくは「ホントですか!!!行きます!!」とほぼ即答で兵庫オフ行きを決定した

ぱたぽんさんと合流し、いざご飯へ...

店内はカウンターで席の目の前には鉄板があり、今まで体験した事の無い"高級感"を目の前に周りを舐めるように眺めては「すげぇ...」「すげぇ..」とまるで言葉を覚えたてのオウムのように言ってたのを覚えてる


お店の写真

ぱたぽんさんがメニューを渡して「好きなの食べていいよ!」と言ってくれてぼくはメニューを見て神戸ビーフのランプを頼んだ

お店の人が目の前でお肉を焼く光景を見ながらガンダムの話から格ゲーの話をした

人生初の神戸ビーフの味はというと乳児でも食べれそうなくらい柔らかく、噛むと凝縮された旨味たちが口の中で縦横無尽に泳いでいるのだ、さながらジョジョ5部セックス・ピストルズだろうかお肉を口に運ぶ時に密かに「No.5今だ!」とお肉に名前を付け一人お遊戯ならぬ口内スタンドバトルをしていたくらいだ

美味しいご飯をご馳走してもらったあとガンダムをやるためゲーセンに向かった

ガンダムはと言うと全然やってないと言っていたぱたぽんさんが引くほど低コの体力調整が上手く、俺がひたすら爆発していた

ガンダムを終えたあと、時間もいい感じだったため現地に向かった


オフ対戦会場

エレベーターを降りるとそこにはオフ対戦会場があった
当たり前だと思うかもしれないが、初めて対戦会場を目にした時の高揚感と言ったら何にも例えがたいものだ

受付ではリアル判事(デバガメ)さんが居た、とてもおおきい


会場の色紙
会場のフリーお絵描きスペース

リアルゼロヨンさんやリアル団長さん、リアル官兵衛さん、リアルハスさんetc...色んな方とお話したり対戦したりであっという間の時間でした

そして醍醐味のランダム2onが始まりペアになったのはラスベガス行きを確定したラスベガスJKさんことJFKさんだった
人柄も良い、ゲームも上手い、気遣いも上手いという、逆に粗を探す方が難しくらいの"寡黙のランスロット使いである

第1戦目の相手はGBVS初心者サーバーを管理している優男ペンペンさんとヨシタさんペア

先鋒りんごvsペンペンさんで試合が始まった
緊張で動きが堅いぼくと対称に大会慣れを感じさせる落ち着いたプレイをするペンペンさん

結果は0-1で敗北

大将戦はJFKさんvsヨシタさんで
ヴォーゲルシュトロームとヴィルベルヴィントと鋭い読みを駆使し1-1

2onルール
Aペア1勝
Bペア1勝
となった場合ペア内で話し合い代表者同士で1先をする

決定戦は再びJFKさんvsヨシタさん
結果は2-1でJFKさんの勝利で1回戦目を突破

2回戦目は官兵衛さんとクロモンさんのペア

先鋒はりんごvs官兵衛さん

結果は0-1で敗北し大将戦JFKさんvsクロモンさんでJFKさんが1勝し決定戦JFKさんvs官兵衛さん
空中Cユニソニックのスカりにしっかり確定反撃を入れたり、キレッキレの動きで勝利

2回戦目突破

1回も勝利できずに不甲斐ない気持ちでいっぱいなる中JFKさんが「リラックスしていきましょ!緊張しなくて大丈夫ですよ〜!」と言ってくれて3回戦前に気持ちを切り替えることが出来た

3回戦目はさまようよろいさんとネオえもんさんペア

先鋒りんごvsネオえもんさん
気持ちが切り替えることが出来たおかげか初めての1勝 1-0で勝利

大将戦JFKさんvsさまようよろいさん
1ラウンド目はJFKさんのペースで勝利
2ラウンド目はさまようよろいさんのコンボで5割減ったがそこから立て直して2-0で勝利

4回戦目は最近IBUSHIGINに加入したルーキーズさんと熊倉さんペア

先鋒りんごvs熊倉さん
ランクマでも対戦した事があり立ち回りが何となくわかっている状態での試合

最初は1ラウンド取るがその後続けて2ラウンド先取され0-1で敗北

KKTさんのTwitterより

大将戦JFKさんvsIBUSHIGINルーキーズさん

お互い一歩も引かない内容でなんとか勝利 1-1

決定戦JFKさんvsIBUSHIGINルーキーズさん

激闘の末最後はODを避けてJFKさんの勝利2-1

KKTさんのTwitterより

決勝戦の前に相手プレイヤーについて色々話した
ぼく「高橋さんには良いイメージ無くて負け越してるんですよね...JFKさんはどうですか?」

JFKさん「めちゃくちゃ厳しいですね..1先ならもしかしたらって感じです、なのでりんごさんの勝敗が大事ですね」

気付けば決勝戦
gameraさん高橋さんペアとの対戦

先鋒はりんごvs高橋さん

ペンペンさんの大会やランクマで負け越してる相手です
準決勝の時に集中して動きを見ていたのでそれに合わせる動きをしたいです

対戦が始まる前にJFKさんが「負けて後悔しないようにボタンおしましょ!」と言ってくれたのもあって緊張の向こう側「緊張を忘れるくらい集中する」事が出来てストレートで勝利1-0

KKTさんのTwitterより


勝った瞬間嬉しすぎて吠えましたね...w
JFKさんがビックリしてたのが印象的です

残機1で挑む大将戦
JFKさんvs gameraさん

gameraさんはGBVS Cygames Cup Special 2023 準優勝

EVO Japan 2023 グラブルVS 優勝
などたくさんの優勝経験を持つ強豪プレイヤーです

gameraさんペースになり惜しくも敗北1-1

この勝負で勝敗が決まります
再びJFKさんvs gameraさん

まずは1ラウンド先取したのはJFKさん
2ラウンド目、弾抜けやCサザンクロスを駆使し最後は投げで勝利2-1

KKTさんのTwitterより

近くで観戦してたのですが勝った瞬間席を立って思いっきりガッツポーズ
JFKさんは勝利を噛み締め最後は熱いハイタッチから握手しました

KKTさんのTwitterより

自分の戦績が振るわずJFKさん1人に任せてしまう形になってたのですが最後の決勝戦は恩返しの1勝取れてそこから優勝したので感極まってインタビュー中にガチ泣きしましたね
インタビュー終わったあとも咽び泣いてました..

KKTさんのTwitterより兵庫オフの集合写真

オフ対戦会が終わり打ち上げの鳥貴族に行ったのですがこれがもうめちゃくちゃ楽しくて...!

ゲーセン時代の話やアヤさんの運転の話や色々お話が出来てドチャクソに楽しかったです!!!!!

打ち上げの写真

年齢の話になった時ハスさんとたまcさんとたぬきさんが解放奥義以上にダメージくらってて笑いましたw

みんな一番若いですからね!!!!!

楽しい時間はあっという間で帰る時間がやってきます
帰りの電車を調べてなかったぼくは打ち上げが終わったら電車に乗って帰る予定でしたが電車を調べてみると

あと一本しかないじゃん!!!!

そう、計画性の無さはここでも発揮してしまうのです、ここまでくると天性の才能です

調べるきっかけになったのもマモさんとハスさんに「帰りはどうやって帰ります?」と聞いてくれたおかげだったのだ…(本当にありがとうございます)

急いで荷物を持ち判事さんに電車がやばい話をして打ち上げ会場を後にしました

帰り際みなさんに挨拶出来なかったのが心残りです..😭

急いだおかげもありなんとか電車に乗れて
無事に帰ることが出来ました

以上が兵庫オフのお話になります

ハプニングがあったり初めての出来事ばっかりでとても楽しい二日間でした

格闘ゲームのオフ対戦はこんなにも楽しい!って事が伝わればとても嬉しいです

主催してくださったデバガメ(判事)さん
とても素敵なお写真を撮ってくださったKKTさん
兵庫オフに行くキッカケを作ってくださった
ぱたぽんさん
兵庫オフに参加したみなさん
本当にありがとうございました!

さいっっっっこうに楽しかったです!!!

デバガメ(判事)さんのTwitter

KKTさんのTwitter

ぱたぽんさんのTwitter


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?