ニュースフラッシュ2○2○.3.1

ご覧いただきありがとうございます。この記事は実演直後に書き、後々記憶を頼りに似たような画像、映像にて分かりやすいよう書きました。

自分の備忘録としてですので、思ったこと感じたこと全て(良いことも悪いことも)記しております。どうかご容赦下さいませ。

9月5日特番ニュースフラッシュのネタバレに大いになりますので見たい方のみどうぞ。少々変わっている点もあるかもしれません。(衣装違った気がした)










3月1日 東京国際フォーラム
18時00分〜19時27分
演奏時間約90分 20曲 アンコール•MC無し


全体的にストイックなセトリ
一度も裏には行かず
最類似はウルトラC


※豆粒席とあやふやな記憶の上で構成されております。ご了承下さい。


セットリスト
1新しい文明開化
2群青日和
3某都民
4選ばれざる国民
5復讐
6永遠の不在証明
7絶体絶命
8修羅場
9能動的三分間
10電波通信
11スーパースター
12乗り気
13閃光少女
14キラーチューン
15今夜はから騒ぎ
16OSCA
17FOUL
18勝ち戦
19透明人間
20空が鳴っている


オープニング
2004〜2020 ハードディスクの映像(再生)薄膜スクリーン

1新しい文明開化
大歓声の中登場し、即座に曲へ
最初旗
間奏で林檎ギター持つ
マイクはマイクスタンドに拡声器📢
(湧き過ぎて気を失いそうになる)


A衣装(1〜2曲目?)
赤の簡易的布生地
↓これの赤バージョンに近い

画像1

髪:外ハネ前髪ボブのヅラ茶髪(最近多いやつ)
羽:孔雀ロゴみたく白い羽が背中から生えている
服(オールインワン):後ろ羽の付け根白地に黒の事変孔雀ロゴ
靴:ベージュのピンヒール(10〜15cm)

追記:永遠の不在証明MVと同じ衣装↓

画像2

2群青日和
ギター持ちマイク1と同様
初め新宿は豪雨聞き取れず
ものすごく盛り上がった(照明等Discovery同曲と類似)
(わっちキーボードだった気がする)

3某都民

曲前「お待たせしました。お待たせしすぎたかもしれません。ニュースフラッシュへようこそ。東京事変です。」全裸監督パロった(たぶん児玉監督の声かな?)アナウンスが加工された声で流れる

観客から「おかえりー!」の言葉


キー#1?(原キーではなかった)
そう此処東京!
いつものAKGマイクに変更
拡声器撤収

5つの大きい方の画面に↓赤地にこのロゴが表示される

画像3

プレイヤーの後ろに割り当て(伊澤〜刄田まで)
歌ってるパートの際点滅


B衣装(3曲目〜キラーチューン ※6曲目除く)
1〜2曲目の赤い布の下に着ている
服上:白のシャツ
服下:白のロングスカート(足首まで)
備考:後半脇汗確認済

4選ばれざる国民
後ろのモニターに2020.1.1に公開された映像の一部が「すべからくワンクリック〜」の部分は再生映像と同じタイミング
林檎の声が加工されてるもしくは、前撮りした加工済みの声を合わせている
浮雲の声は通常通り

5復讐
ここで一旦暗転からの楽器変更
一気に物々しい雰囲気へ
ニュースキャスターが殺人事件?報じてた

6永遠の不在証明
新曲 総じてコナン仕様
途中で高音がアニメ声になるのが気になった
浮雲のギターアレンジ特に多め
各々ソロではスポットライトが
赤井だけに背景の映像(主にサイレン)、照明が赤い(ウルトラCの遭難に類似)


B+衣装
B衣装の上に簡易的な無地ポンチョ(赤か茶?)
↑スタッフが巻きつけて着せていた
Mステで持っていたようにハットを携える(被りはしない)(おそらく同じもの)


7絶体絶命
キー♭1?(原曲キーではない)
サビで原曲キーになってしまっていた
映像がMVのようだった
林檎以外メンバーそれぞれのスクリーンに演奏する手元
林檎はリップシンク顔ドアップ(なんか調子悪め、、、ヅラは前髪サイドきつめカール長さはいつもと変わらない)

8修羅場
マイクで微妙に音が途切れた部分あり
映像が図形のみ
8と9の繋ぎの映像はウルトラCと類似
↑タイマーが降りてくる


9能動的三分間
キー#1(原曲キーでない)
8から間髪なく始まる
安定の03:00:00で終わる(大きい上の5つのスクリーンでカウントダウン)(Discoveryの能動的三分間上画面に類似)
アウトロ歌い方少々アレンジ


10電波通信
照明がMAX(凄まじい点滅)(照明はDiscoveryの同曲類似)
サビ一発目の「Access」「Active」等の歌詞がスクリーンに文字で出る
それに合わせて縦に旗振り


11スーパースター
ここで一気に落ち着く
1番は伊澤ピアノソロ(アレンジ済)
始まり方的にタイムカプセルかと思った(Discovery電気のない都市のようなしっとり感)(導入ウルトラCありあまる富•生きる的雰囲気)


12乗り気
打って変わって活気付く
映像が16bit的なスポーツ↓これ

画像4

13閃光少女
怒涛
旗振る
湧きすぎて覚えていません(Discoveryのに似てたのかもしれない…)


14キラーチューン
赤い紐の笛を首にかける
Bon Voyageと同じ間奏ドラムに併せて笛
しかし雑とにかく笛が雑適当に数回吹いて終わり
アウトロ旗振り可愛い
小刻みにジャンプしながら肘曲げて振る
林檎「楽しい!」の一言を発する

15今夜はから騒ぎ
刄田がピンリャンゲタタリの合図
早着替え
タンバリン携え


C衣装(15曲目〜20曲目)
B衣装についていた長い紐を引っ張り一瞬で衣装替え
服:胸ざっくり空いた黒のタイトワンピ 袖:黒シースルー
帽子:黒のツバ広帽子網付き↓この画像のネット(黒)広範囲に渡っていたが顔にはかからないようになっていた
見たことないぐらいデカい帽子です

画像5

ツバが広すぎるので顔の部分は上にあげる
備考:露出部門の衣装
   今まで「林檎ちゃーん!」等の名前を呼ぶ野
   次が多かったが急に「フォーー!」になる

↓袖、素材フィット度が近いもっと胸元空いていた

画像6

画像7


↑胸元これぐらいがっつり空いてた


16OSCA
拡声器持ち
衣装に合わせていつもの激し目ではなく妖艶に
前に出てくるも、いつもより移動が少ない
OSCAのコール&レスポンス大成功
映像は赤×黒の文字主体

17FOUL
拡声器持ち
「RRRRRR Right!」の部分はDiscoveryと類似
緑の事変孔雀の目?から緑のライトが会場全体左右に照らす(ウルトラCと類似)

18勝ち戦
聞き取りづらい部分がちらほら?
映像はMVマネキンチャレンジしてるメンバーを簡易的3DCG(赤色の線)に。←ポリゴン?(ニュートンの林檎ジャケ写よりももっと二次元的に線のみで)

19透明人間
旗振りながら
湧きすぎて覚えてないです

20空が鳴っている
イントロで「お越しくださり有り難うございます」(あやふや)ボソッと林檎が話す
終わりを悟る
終わりたくない帰りたくない死にたいと思う
最後超大量のスモークからシルエットが消えて全員いなくなる
ウルトラCの終演と似てる

その後21個の小スクリーンカラーバーが
そこには少ししか映らなかったが「please stand by」の文字。(Discoveryの歌舞伎前映像にもあった)
しかし即座に明点後終わりのアナウンスと共にカラーバー画像

アンコール無し

終了

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?