見出し画像

[オテガル植物学]見えないとこで繋がっている

こんにちはゆuです。

今回は『見えないとこで繋がっている』といあテーマでお送りしたいと思います。

なんともロマンチックなテーマですね♪



植物は普通、茎を上に伸ばして地面から顔を出しますよね。

しかし中には、まるで根っこのように地面の中を横へ伸びている植物がいます。

ハスやワラビ、クローバーなどがそうで、この子達の茎を『地下茎』と言ったりします。



この子達は夏の暑さに強いんですよ。

皆さん、夏は喉が乾きますよね!

植物達も同じで、夏には水不足という大きな問題があります。

夏場の土の表面はもぅ乾燥してカチカチです。

🌱<水くれ〜

しかし土の中には水分があり、地下茎の子等は土の中での活動範囲が広いのでお水に困りません!



しかも雑草として抜かれたとしても、地下茎全てを取ることはできません。

地下茎が生きている限りまた生えてきます。



🪴参考文献🪴

植物学「超」入門 キーワードから学ぶ不思議なパワーと魅力 (サイエンス・アイ新書) https://www.amazon.co.jp/dp/4797380632/ref=cm_sw_r_cp_api_glt_i_0BGXZV5EV41YNVSX52ZD


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?