見出し画像

赤ちゃんのように 2022/6/7

おはようございます☀

今更にはなりますが6月に入りとうとう夏のお出迎えになりました!

夏といえばトマトといった夏野菜🍅

他にもサツマイモを植え始め、サトイモ畑の栽培初期の草抜き作業に加え田んぼも始めるので、何かとやることはパンパンです😓


そんな中昨日はタマネギの苗の周りに生えた草を抜いていきました。

作物の栽培において、苗をどれだけ仕上げているのかが勝負の決め手となります!

苗半作[なえはんさく]という言葉があるくらい重要な時期なのですね!!

ですので周りの草を抜いていくことでタマネギ自身が育ちやすい環境を整えることができますし、根っこから草を抜いていくことで土中の土が動いて中に空気が含まれることで、微生物たちが活発に働くようになりさらに成長が良くなっていきます。

地道な作業の繰り返し…

精神と膝との勝負になりますが、タマネギたちは答えてくれるはずです❗️

後は信じて見守りましょう。

植物の苗の状態は人間でいう赤ちゃんです!

毎日見守り様子を見て、手入れをしたり水をあげたりと、きちんと愛情を注いで育てることがとても大切になります❣


それでは皆さん、暑さに気を付けながら素敵な1日を✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?