今年の1月に買ったミラーレス一眼が未開封のままになっている。

タイトル通りである。

私は学生時代からずっと「カメラ欲しいなあ」「写真やりたいなあ」と思っていた。
でも、何を買えばいいのか分からないので、買えずにいた。

それからずっと「買おうかなあ、どうしようかなあ」と迷う日々が10年続いた。

で、迷うのが面倒になり、今年の1月にやっと買った。
確か、収納ケアグッズも含めて12万くらい。
高くはないが、めちゃくちゃ安いわけでもない。
初心者ならまあ、良さげなのを買った方だと思う。

だかしかし、今度は開けて写真を撮るのが面倒になった。

スマホがあるし、そもそも私はあまり出かけないし、不注意で落としてしまいそうだし、と
なんだかんだ理由をつけて全く手をつけていない。

購入時にかなり悩んだコンデジがあった。

店員に「初心者がいきなりそれを買うのは勧めない」と言われ、買わなかったのだが、
今思えばそちらを買った方が良かったのかもしれないと思う。

というか今度の休みにそのコンデジを見に行くつもりである。

店員は良かれと思って、無難なモノを勧めてくれたが、あまりにも無難すぎてスマホと変わらないモノだと私は認識した。

もちろん、きちんとしたカメラの方が質の良い写真を撮れることは分かっているのだが、
私が求めているタイプの写真を撮れるモノではないことに何となく気付いてしまった。

私は写真を撮るのは下手ではないと思う、たぶん。
別に写真部だったわけでもこれまでカメラを持っていたわけでもないが、たぶん上手い方だと思う。
…やったことはないが。

「撮りたいモノは決まっているの?」と聞かれたら、特にないのだが、撮っているうちに自分の得意不得意は分かってくるのではないだろうか。

今はもう、13万くらいのコンデジが欲しくてたまらない。

使うか分からないが、たぶんミラーレス一眼よりは持ち歩きやすいので、すぐ開けて使い始めるだろう。

あと私はなかなかこだわりが強いと思うので少しクセのある使い味のカメラの方が馴染む気がしている。

ミラーレス一眼の魅力は恐らく、撮れる色の鮮やかさだが、コンデジは陰影だと思う。

私は都会的な景色の陰影が印象的に写るような写真を撮ってみたいと考えているので、コンデジがいいなあと考えている。

まあ、こうやってずっと考えているだけで買わずにまた半年くらい経って、くだらないものを買って宝の持ち腐れにしてしまうのだろう。

でも、買わないと悩むだろうからやっぱり今度、家電店で見てこよう。

使えばいいのだ、使えば。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?