見出し画像

#EP17 カナダに来て半年経ちました。

今日は10月1日。
モントリオールに来て半年が経ちました。

今の心境

毎月初めは、「あ~今月も始まったばかりでまだまだだな~」と思って長く感じるんですが、気付くと月末で「え!もう今月も終わり!?」と。
長かったようなあっという間だったような。
(5月の記憶とかナイアガラ・トロント旅行とボタニカルガーデン行ったことくらいしかない笑)

でも9月は特に早かった気がします。
なぜならルームメイト達が帰ってきて、毎朝「おはよう」って挨拶したり一緒にご飯を食べたりする人がいて、賑やかで安心感があるからかな。
1つの寝室を2人でシェアすることは今までもこの先もそうそうない経験だけど、小学校時代の友達となら毎晩お泊まり会しているみたいで楽しいですよ。お洋服のコーディネートや恋バナを楽しんでます。笑

そして今月の一大イベントは、月末に日本から彼氏が遊びに来てくれること!!

ほぼ毎日ビデオ電話しているけど、インパーソンで会うのは半年ちょっとぶり!会えるのが本当に楽しみ!(なんなら半年前から楽しみにしていました笑)
せっかくカナダ東部まで来たならと、少しだけど2人でニューヨークにも行ってきます。
有給と代休を使って会いに来てくれる彼に感謝😌

書類の整理をしていたついでに、空港まで見送りに来てくれた友達からのお手紙を久しぶりに読みました。
この手紙をもらった時には、期待と不安でいっぱいで、飛行機の中で手紙を読んで必死に涙をこらえていたなぁ。
当時の気持ちや光景が一気に蘇ってきて、懐かしさと初心を思い出しました。

ここが折り返し地点。
長いと感じていた帰国までの日数も180日、半分まで来ました。
今日まで海外生活に慣れたり、語学学校に通ったり、生活基盤を整えたりしてきたカナダ滞在も、あと半分と考えるともうあとは楽しむしかないですね!
もう思い残すことはない!といって帰れるように、残りの半年で悔いが無いようにやりたいことを全部やりきりたいと思います。

今日は半年を迎えた今の心境でした。
最近面白いこともあったので近々またnoteで公開したいと思います。

今日のフランス語

Du coup(デュクゥ)

フランス人の友達があまりに乱用していたので、それどういう意味?と聞いたら、Donc(ドンク)と同じ意味だよ、と言われました。
日本語にすると、「~だから」みたいな意味です。
英語だと「That's why」みたいな意味で、「So」みたいに会話の繋ぎに使うみたいです。

それではこのへんで。最後まで読んでいただいてありがとうございました!
À bientôt!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?