見出し画像

私がお金を使うところ&使わないところ

皆さん、夏のボーナスは支給されましたか?
Xを眺めていると、凄い金額を受け取っている方もいて、羨ましい限りですね(^^♪
しっかり稼いでしっかり使う、そういう方が経済を回してくれているということで、そこは感謝して(笑)

資産形成したい方は、支出にメリハリが必要です。

ということで、今回は私がお金を使うところ使わないところについてご紹介していきます。

絞り過ぎず、だけど使いすぎず、楽しんで長い資産形成の道のりを歩んでいきましょう~(^^)/


お金を使うところ

食事

これは、お金使いますね~
特に旅先では絶対にケチりません!

美味しいものを美味しく食べられる機会も有限、またそれを一緒に食べられる家族との時間も有限、と考えています。

なので一緒に美味しいものを食べるチャンスが巡ってきたときには、良いお金の使い方が出来る絶好のチャンスと捉えています。

旅行

これも、無限に行けるわけではないので、チャンスがあればお金をかけてでも行きたいと常日頃から思っています。

旅先での経験もその後の思い出も、人生の宝物になりますよね。
これからも色んな所に行きたいです。

書籍

図書館で借りることも多いのですが、子どもの本を中心にたくさん買うようにしています。

またあまりに人気で、図書館で予約してもなかなか回ってこない…なんてときは購入しても良いと考えています。

綺麗に読んでいれば、手放したければフリマアプリで高値で売れますしね。

教育費

こちらは、かけようと思えば無限にかけてしまえる項目。

子どもが望むなら、可能な範囲でかけてあげたいと思っています。

教育費をかけるチャンスも、いつまでもあるわけではないですしね。
タイミングも本人のやる気も、実は貴重なものです。

大切にしていきたいですね。

お金を使わないところ

化粧品

以前は、何万円もするデパコスを使っていたこともありました。

しかし、基礎化粧品ならまだしもメイクアップ用品はプチプラでも十分だと感じるようになりました。

丁寧にメイクしてもらったり、毎シーズン新色が出たりして、楽しいんですよね~

心の栄養になる、というのなら、分かる気がします(笑)

商品代金のほとんどが広告費やパッケージ代と分かっていても、実際良い香りのする化粧品を使っていると気分の上がるもの。

一方で基礎化粧品ですら、不要とする考えも一部あるので、本当に自分に必要かどうか見極める必要がありそうです。

実際、どんな化粧品を使うかよりも

  • しっかりと睡眠時間をとる

  • 栄養のある食事を採る

  • 清潔な寝具で眠る

これらを整える方が大切だと感じますね。

交通費

これはなるべく自転車で行けるところには自転車で行く、公共交通機関を積極的に利用する、ということ。

最初から迷わず車一択にせず、他の行き方も一度選択肢にあげてみましょう。

運動にもなりますし、天気や季節が良ければ案外楽しめるものです。

洋服

こちらも、若かりし頃には今では考えられない一枚何万円もするブラウスなど買っていました。

その頃に戻って、その服を買わず現金で置いておいてほしかったですね(´;ω;`)それか株か…(笑)

本当に見栄っ張りの良いカモだったと思います。
ショッパー持って歩く家までの帰り道が、楽しくて仕方なかったですから…

今は、ユニクロがほとんどです。
たまにしまむら、GU、ワークマンも挟みますが、結局ユニクロが定番のデザインで着やすくて長持ちします。

しかしユニクロも最近は結構お高いので、うっかりするとすぐ一万円いきます。

正直お洒落はどんな流行の服を着ているかよりも、シンプルな服をお洒落に着こなすスタイルや清潔感が大切だと思うのです。

肌と髪の艶や歯の白さ、姿勢の方がよっぽど大切かと。

洗剤類

用途別の洗剤は、種類も使用量も最低限にしています。

CMの影響で、たくさんの種類の洗剤を毎日大量に使うことが良しとされてますが

そもそもマメに掃除していれば、そこまで強力な洗剤は必要なく、また環境にも悪いので、本当に必要なときだけ少量に使うようにしています。

まとめ

いかがでしたか?
節約ってケチ臭くてつまらないですよね

しかし、何でもかんでも買っていたらお金が貯まらないのは当たり前。

無意識で消費しているものや、レベルを落としても満足度の下がらないものを見つけてみてくださいね

いかに自分がこれまで無駄なものにお金を使っていたのかが発見できて、楽しいですよ

買いたければモノはいつでも買えると割り切って、減らしてみてくださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?