見出し画像

朝を迎えるための夜

 

「こちらが本日のオススメのシードルでございます。」
 
そう言って私は壁に掛けられたメニュー表を5本の指で指す。
 

シードルと言えばまだ「どんなお酒?」と思う方が多い。
この記事を開いたあなたはどうだろうか。
 
私の働いているbarでもたまたま入ったようなお客様は「シードルってなんですか?」と聞いてくる。
 
すかさず私は「簡単に言うとりんごのお酒です。ワインはぶどう、シードルはりんご、といった感じです。」とお決まりの説明をする。
 
ここで勘違いされてしまうのが、シードル=甘いお酒、ということだ。
シードルのメニューには、辛口・中辛口・甘口・酸口、とそれぞれいくつか書かれているが、それだけではなく、それぞれの味わいがある。ワインと似たようなものだ。

日本のものはキリッとした辛口が多い。
日本酒の酵母を使っているからだろうか、寿司や焼き鳥などにも合う。(もちろん様々な酵母を使った様々なシードルがあるが)
 
海外ではシードル・シドラ・ハードサイダーなど様々な呼び名があるし、歴史も深い。
 
私なんかはこの程度だが、barでは様々な生産者さんの元へ旅したマスターが語ってくれる。
それを聞いて私も旅をしたような気分になる。
  
今は例の感染症のおかげで人足が少ないが、みんなこの空間を求めてやってくる。
 
今年のカウンターでの話題はもっぱら感染症の動向、政治への不満だった。
「今日は何人だった」「ワクチンができなきゃ話にならない」「政府はやることが遅い」etc…
うんざりするほど聞いてきたが、なぜだろう、帰る頃にはみんな前向きになっている。朗らかな足取りで店を出ていく。
 
ほろ酔いと、人との会話が、きっと明日への活力になるんだろうなあと、師走になって気付いた。
 
それはきっと今年だからじゃなくて、ここはいつだってそういう場所なんだと思う。飲んで、話して、それぞれの家へ帰っていく…そしてまた朝を迎える。
 
自粛をして、時短営業をして、席を間引きして、まめな消毒や換気は当たり前。
 
「barなんて」って一言で片付けられない。
求めている人がいるから、守りたいと思う。
 
そして私の大好きなシードルももっと広まってほしい。
 
 
 
 


 
りンご道中はつづく。
ーーーーーーーーーーー

ちなみに、山頂で飲むシードルも最高です!!😍💕


 
 
 
つづく。
ーーーーーーーーーーーー
スキ、コメント、サポート、ありがとうございます🍎🍎🍎
初めてnoteのコラム?みたいなのに投稿してみました。
シードル広め隊がメインでしたね(笑)
何かに引っかかるといいな😊
 

フォローしてねヾ(⌒(_*´ω`*)_💕
☆その他アカウント☆
ぽちっとフォローしてね♪
Twitter:@sugihara_erika
Instagram:erikasugihara

↓お手紙・プレゼントはコチラまで↓
〒239-0822
神奈川県横須賀市浦賀1-8-3
Cool Clan URAGA 着付
杉原枝利香宛

間違いないやつ



 




 


 


 


 




サポートしていただいた気持ちは自分投資に使います!