明治安田生命J2リーグ 第38節 ジュビロ磐田戦 【遅報版】

MEIJI YASUDA J2 LEAGUE · MATCHWEEK 38

SATURDAY, 7 OCTOBER 2023 · KICK-OFF 14:03 JST
in
IAI Stadium Nihondaira


1.プレビュー的な何か

説明不要のダービーです
〇〇ダービーなんて呼称はいりません。フリューゲルスがマリノスに吸収合併して以来、Jリーグ最古のダービーは清水対磐田戦なんですから

とはいえ、近年の低迷っぷりとコロナ禍もあって、かつての熱気は削がれた印象。でもね、J2といえ上位同士の対決、しかも自動昇格争いを懸けた6ポイントマッチとなれば盛り上がらないわけがないじゃないですかぁ…

と、1ヶ月半前に不参戦決定していた自分には無縁なことでした(´;ω;`)

2.当日レビュー

仕事が試合時間とドンピシャで当たっていたので、リアタイどころか途中の状況すら状況確認できず、試合結果も流れてくるTLの様子から勝ったことだけは分かったけど、誰がいつ得点して、最終スコアがいくつなのかも分からないまま仕事を終え、事前にお誘いいただいた祝勝会に足を向けます

なんだか肉の気分だったそうです

そこそこにお腹を満たし次のお店に

夜のおまちを徘徊します

付いた時点でフードは終わっていてドリンクのみ
まだまだ飲みたりなかったけど、勝った余韻を少しだけみんなからお借りできましたw

3.DAZN観戦記

改めて、DAZNで追っかけ再生して見始めました

にしても、コレオは現地で見たかったなぁ

まず、入りから
素晴らしい出だしですね。前線からのプレスがよく効いて、15分までの清水の出来はここ数試合の中では抜群に良いと思いました。

ジュビ論

一方、磐田は中央でのデュエルを避けてロングボールで前線のジャーメイン良で勝負します。彼は名前が名前なので覚えてもらいやすいですが、逆にプレーでは、いまいちパッとしなかった印象でした。けど、ジュビロの移籍制限もあってコンスタントに使われることで、彼のプレーの幅が広がったように感じました。特に感じたのはポストプレー。背は低くないものの『デカい』印象が少なかったのは、スピード系の裏抜けが持ち味だったことに起因してるような気がしてます。ですが、しっかり相手DFを背負ってタメを作ったり、フリックしたりと非常に効果的でしたし、決定機を決めきれていれば結果は分からなかったかもしれません

次に気がついたのは松原后。はっきりいってダメでしたね。持ち味の強引な攻め上がりは鳴りを潜め、怖さを感じることは殆どなかったです。ただジュビロとしては明らかに松原をシステムに組んでいました。それは最終ラインの立ち位置で、RSBの鈴木が低い位置で抑え気味に対して、LSBの松原は高い位置を取ることが多く、松原の攻め上がった場面では、その背後をリカルド・グラッサが空いたスペースを埋める動きをしていたのが証左です。一つとしては松原の縦への推進力を活かしたい点、もう一つは1列前のドゥドゥの空けたスペースの有効利用です。

ジュビロは明らかにドゥドゥのアイソレーション(単独攻撃)を武器としていました。例えるなら清水のカルリーニョスと似たような位置づけかな。
彼の優位性を上手く利用した戦術で、ドゥドゥが内側に入り込むので、サイドレーンが空きます。そこを松原が利用したいのは明白だったけど、それほど縦に上がる機会はなかったですね。清水としては中央に入るドゥドゥに対しては守備ブロックを強固にして封じ、サイドはジュビロが松原1枚に対して、清水は中山、山原の2枚で応戦しました。結果的に松原はサイドレーン深くまで切り込めず、逆に守勢時には中山のスピードに負けてしまい、彼の良さが発揮できませんでした

もう一人上げるとすれば、山田大記ですかね
彼は昨年から怪我がちでもうアレかなって思っていましたが、まだまだ信頼度が高い選手なんだなぁって思いました。が、この試合では本来やって欲しいプレーとの乖離があったように思います
前述のジャーメインがポストできた場合、山田はそのセカンドボールを握って次の展開を図るキーマンです。が、清水のハイプレスの影響からか、山田は徐々にポジションが下げていき、3列目でボールを受け始めると怖さは殆どなかった印象。前線にジャーメイン以外に的が欲しかったかもね。残念なことにドゥドゥは足元に欲しがるタイプ位のようだし、逆サイドの松本はポジションが低く、ターゲットになり得なかった感じ。個人的にはトップ下に山田ようなプレーメーカーよりも金子のような運動量のある選手を配置するほうが良かったと思ってます

4.次節

次節はどこだっけ?
すでに、アウェイいわき戦、ホーム大宮戦の不参加が決定しております。下手すりゃホーム熊本戦もあやしいし、最終戦もチケット争いに破れて…
もしかしたら今期終了のお知らせが届いているのかもしれません(T_T)
【了】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?