見出し画像

明治安田生命J2リーグ 第10節 VSレノファ山口戦 旅行記

2023 J2 Sec10 Yamaguchi VS Shimizu 2023/04/16

1.簡単プレビュー

まだ見返してないけど、途中経過も含めて内容は知っての通り。
これを圧勝と簡単に片付けてしまうのは酷だろう。だって、二度の試合中断で自分たちのリズムを保つほうが難しいから。なので、試合再開後の両チームの温度差が重要だと思って見てました。
ひとつは文字通り冷えた体をどこまで戻してリスタート切れるかどうか、もうひとつは中断直前のメンタリティを保てるかどうか。お互い中断前と同じテンションで試合開始できるはずも無いですからね。
これって、よく言うとこの「入り」の大切さはココなんだと思う。例えて言うなら、すべての選手が途中出場で入るみたいな感じ。上手く周りの流れ・勢いを感じ取って、それに乗り遅れないように、もしくはその流れに上手く乗って自分の勢いにして、主導権を握るのが途中出場の難しさだとすると、この二度の試合中断によって、一体誰がこの試合のリズムを作るってるのか?って見えなくなってたはず。
山口にとって序盤で2失点が痛かった。清水に楽に試合運びをさせてしまったが、2点目はミスからなので早めに1点返して流れを戻したかったはず。でも後半CKからさらに追加点。これはイバのゴラッソではあるけど、前述の「入り」の大事さを痛感させる試合展開だったと思う。
決定的だったのは中断明けのレレの得点。まさにこれが自ら流れを引き寄せた場面だと思っています。再開後のピッチ状況の判断もありますが、やはり『入りのメンタリティ』の違いが見直してみると感じられます。
その後さらに追加点をあげます。なかなか得点を拝めていなかった清水サポには眼福ではあったけど、心が折れたとは言わないまでも、山口にとっては少々集中力が切れてしまった感じに見えました。

ちなみに、中断中や再開後を含めた清水サポのチャントがすごいとか言われると嬉しくなっちゃいますね。ただ単純にサポも応援を楽しんでるだけ(自分だけか?)ので、「さすがオリ10」とか「見習わないと」とか「ああなるのを目指そう」とか言われると少々こそばゆいです。特にアウェイ参戦してくる清水サポはちょっと頭のネジ足りてない人多いので…

2.そんなことより遠征の道程

まずワタクシ、今までそんなに遠征してません!
もともと地元から離れて生活していたので、暫くはほぼ関東アウェイオンリーで参戦してました。で、しばらくして環境が変わり、地元に戻りいつでも参戦できるぞ!という環境が整い始めると、なかなか最後の1歩が踏み出せないもんで…(汗)。で、突如として現れたコロナパンデミック。『いつでも行ける』が急に『もう行けないかも知れない」って状況になって、観戦再開してから『行けたら行く!』という意識に変貌していきました。

んで、今期J2の清水エスパルス。当然対戦する相手が大きく変わり、訪れたことのない地に行くきっかけを与えてくれたとポジティブに捉えています。
ただ、静岡ってわりと交通の便が悪いんです。主要幹線は通過しているけど拠点ではないので、自ずと移動手段が限られてきます。というか、都市部→地方へのルートは需要としてあるので選択肢が豊富なのですが、地方→地方への移動は力業になってきます。

前置きが長くなりましたが、今回は山口!近くはないです。ですが、せっかく遠出するんだから少しは観光したいですよね?なので、試合+観光と考えて、先日入りして半日観光→試合当日は試合終了後直帰(ほぼ終電)が基本プランとなりました。
選べる選択肢は以下の組合せ

  1. 飛行機

  2. 電車

  3. バス

  4. 車(自走)

飛行機の場合は、富士山静岡空港→福岡or北九州→電車。でも便数が少なく時間的制約が大きいし、その後の陸路移動時間を考えると観光に割ける時間が減るのでX
車は自走になるのでお酒X。と常々思っていますが、Google先生曰く、9時間は要するのでドライバー1人現実的に厳しいです。
なので諸条件を踏まえて、
前々日:静岡22:00→(高速バス)→車中泊
前日:→神戸7:20→(新幹線)→新山口10:35→観光→ホテル泊
当日:→試合観戦→新山口18:00→(新幹線)→静岡21:30
くらいの予定で決行!
行きは前々日から出ることで、山口観光の時間を多くとれる算段。帰りも、試合終了後に夕食も軽く取れて、静岡にもそこまで遅くならずに帰れるという、我ながらベストな計画だと

まぁ道中はワタクシのTL見てもらうとして、旅のプランはあくまで予定。それ通りに進む訳ありません。
まず分かっていたのが天候不順。おかげさまで秋吉台には足元を盛大に汚しながらも、観光客の居ない不気味な景色を堪能できました。

惜しむらくは、雨で濡れ色になった石灰岩しか見れなかったので、秋吉台独特の青々とした草原に点在する白い石灰岩を改めて見に訪れたいです。

次に試合当日。
御存知の通り試合中断して予定より試合終了が遅くなりました。悩んだ挙げ句、結果的に帰りの便を1時間遅らせることで最後までスタジアムに滞在できました。

そこから帰路につくのですが、静岡着は23:30くらいだったかなぁ、よく覚えてないけど終電です。そこから自宅まで車で自走し帰宅が24:05。なんと日付的に4日間、計50時間の旅が無事終了しました。

3.山口のホスピタリティ

今回の旅で常々感じたのは山口の方のご厚意です。
旅先ではネットで調べたって分からんことが多いんです。別に旅のベテランって訳でもないので、結局誰かに聞くしか無いんだけど、今回は色んな人に助けられたなぁって実感してます。
まずはホテルのフロントさん。仕事だからって言われれば当然かも知れないけど、チェックイン前でも親身になってくれたし、そんな他愛のない会話が旅先で楽しかったり。
あと、バスの運転手さん電車の添乗員さんにもご迷惑をかけましたね。てっきりICカード(山口はICOCAかな?「Suicaで」って言うと、普段使っていないクセにちょっと都会風吹かせてる気がして躊躇しちゃうんだけど)が使えると思って、バスでは終点で両替に走り、電車では停車時間押して証明書書いてくださったり、なんかいろいろ申し訳なかったよ
その後、小雨の秋吉台を歩き回って、お腹が減ったからって身勝手に…

なぁ~んてつぶやきに、なんと反応してくださったレノサポさんがいらしたこと。ほんと感謝です!!その後、同じく前日入りしてたサポ仲間たちと合流出来まして、訪れたのが割烹若新さん

一度行っただけで恐縮ですが、おすすめしたいです(汗)
山口といったらフグ!とばかりに、とりあえずふぐのからあげと、大将がおすすめしてくれた酔いどれサバの刺し身を肴に日本酒は良かったです。もう少し懐に余裕があれば獺祭にも…次の機会にとっておきます!

ちなみに清水のガチサポ且つツイ廃民は必ずパルちゃんを携帯しています!

他にもご紹介いただいたのにリプに気づけず、残念ながら行けなかったお店もありました。大丈夫です、しっかりGoogleMAPにピン立てておきましたから!次は必ずお邪魔しますので
ちなみに、自分らが周りを気にせず散々でかい声で「清水」やら「エスパルス」だのしゃべっていたもんで、若新にいらっしゃったお客さん(隠れレノサポ)が帰り際に挨拶していただき、「明日はおてやわらかに」から始まり「成岡はもう一年お借りしたかった」とか、予期せぬタイミングでサッカー談義に花を咲かせたのも本当に楽しかったです。

で、翌日

試合の日は慌ただしくスタグルに走ったりするのは好きじゃないので、できれば3時間前に現地着を心がけているんですが、まだ閑散としたイベント広場でウロウロしていたら、通りすがりのレノサポさんから「今日はレノ丸1号ですよ。良かったですね、レアですよ」なんて教えてもらったりして。イベントでも1号との呼び名だったので公式なのかな?

その後イベントは進み、徐々に混み合いだしたイベント広場で、並ぶくらいなら今のうちに…とスタグル買い増しに行ったところ、なんと若新さんをご紹介してくれた方がッ!!「アイコンそっくりだったからぁ」と声がけ+ドリンク1杯ごちそうしてくださいました。なかなか出来ませんよ、そんなこと。間違ったら失礼かも?なんて思ったら、自分ならもう何も出来ません。それ故、その厚意に甘えさせてもらいつつ、清水にいらした際には全力でオ・モ・テ・ナ・シしなければと誓う私であります。

その他にもスタジアムのボランティアスタッフさんはすれ違うと必ずあいさつしてくれたり、中断時の運営、警備の方たちも、予期せぬ状況に冷静に対応していただき無事試合終了できたこと、その全てが簡単じゃないことに最大限の敬意を払いつつ感謝したいです。

4.余談

いろいろと山口の方にお世話になり、饗されたことをなんとかしてカタチにしたいなぁ、恩返ししたいなぁと思っています。自分ひとりじゃなかなか大きな事はできませんが、同じ様に思っている清水サポは多いと思っているので、A清水戦に訪れる際には『#レノサポ清水遠征』のハッシュタグをトレンドに挙げてほしいですね
あと、最近アイコンで身バレする率が高まってきたので軽々しく発言できませんが、お酒の1杯くらいは奢るので気軽に声かけてほしいです【了】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?