見出し画像

明治安田生命J2リーグ 第29節 東京ヴェルディ戦(夏休みの宿題3)

MEIJI YASUDA J2 LEAGUE · MATCHWEEK 29

SUNDAY, 6 AUGUST 2023 · KICK-OFF 18:03 JST
in
Ajinomoto Stadium


1.プレビュー的な何か

前節の流れを鑑みようと思ったけど、コロナ真っ最中で余り覚えてないんだよね。ただ、簡単じゃなかった試合だったのはぼんやり覚えている。というか桜川ソロモン選手の体を張った献身性が際立ってたかな
で、岡山に勝てたことでジワリ順位を上げて、この東京V戦に勝てば更に順位が入れ替わります!重要な6ポイントマッチです!
ホームに迎えた東京V戦では、早々に負傷交代となったのでヴェルディ本来の力が発揮できていたのかどうか疑わしく、さらにその試合はAKB体制になって初戦だったので、とにかく点が取れたこと、勝てたことの安堵感がハンパなかったという記憶しかないですw
正直JFKの志向するサッカーには疎いけど、J創生期からの因縁を抱いているベテランもいるだろうから、古豪対決だなんて軽々しく扱ってほしくない感じかな

2.近くて遠い味スタ

引き続き、遠征断念しました
コロナだしションないよね
とはいえ、昨期も行けそうで行けなかった味スタ。しかもどちらも勝利で、何かと良いイメージを持ってる人が多そうですね

で、
ホントなら行けたんですよ。でも回避した理由は3つ

  • コロナから復帰して体調が万全とは言い切れない状態だった

  • 身内もコロナ感染してて、いわゆる濃厚接触者に該当してた

  • 日帰りでシンドイ。ももクロとイベントバッティングしてるのも…

という感じ
なにせ暑いし、当日倒れたりしたら迷惑かかるし、翌日にも影響も出そうだし、ここは大人なスルー対応です(T_T)

飛田給

サッカーに興味ない人にとっては、「なにそれ?美味いの」ってなりますが、清水駅に隣接する新スタジアムを望んでいるサポーターには良い経験となるので注記しときます
まず飛田給はハブ駅ではありません。ですので、大人数の輸送に対応できません。また通常急行は止まらない駅です

駅から約580m

それでもイベント時には臨時車両の増発で輸送能力の向上を図っています。

似たような環境ではフクアリでしょうか

駅から約840m

スタジアム完成当時の道中は閑散として、寄れる店舗もなかったんですが、今ではそれなりに賑わいを見せているようですね(まだ行けてないけど)

ちなみに…

駅から1.2km

エコパも一応、駅から徒歩圏にありますね
普段、車移動の多い静岡民には遠いかもしれませんが、電車移動を基本とする都心生活者なら無問題な距離でしょう

そろそろお気づきかと思いますが、日曜ナイターでまず確認するのが終電!最寄り駅からハブ駅、新幹線などの時間を考えるとき、果たしてすぐに電車に乗って移動できるかどうか?がまず不安になります
つまり何が言いたいかと言うと、駅から近いだけでアクセス問題が解決するとは限らないってことですね。特に静岡民は普段電車を乗らない人が多いので、「駅が近い=アクセス良い」みたいな単純な公式にならないことも理解すべきです。
個人的には、海に近いスタジアムの塩害についても憂慮すべきだと思ってます。だって、あの立派なカシスタも塩害被害で新スタ待望論があるくらいなので。まぁ、これについてはまた別の機会にノシ

3.試合レビュー

いやぁ~、ヤキモキする展開ですね。これぞ昇格争いのど真ん中、6ポイントマッチらしい緊迫感のある内容です
が、実際にはもっと簡単にできたんじゃないかって思ってます
まずは誰しもが感じてるように追加点です。カルの単独の抜け出しからGKとの1対1は決めてほしかったし、それ以外でも追加点の可能性を感じました。相変わらずといえばそうなんだけど、得点については水物なので、勝利とクリーンシート達成を素直に喜びましょうか
それとは別に、個人的には前半の組み立てにだいぶ不満があります。試合開始からヴェルディにいいようにゲームを支配されていました。理由は簡単、ヴェルディの前線からのプレスが要因です。ヴェルディのファーストプレスは、それこそ秋葉体制になった直後の好調期の清水エスパルスのそれと酷似してて、とにかくハイプレス!高い位置でボール奪取してゴールへつなげる最も現代的なアプローチです。足元的にうちのCB陣には致命的ですが、無理に繋げようとせずロングボールで対処することで、不必要にラインを下げることをしなかった点では及第点でしょうか。ただ、ボランチやSBの立ち位置でもう少し抵抗できたはずです
1つは後半から取り入れたGKを含めたビルドアップ。前線のハイプレスには多くても3人。それ以上だと中盤がスカスカになるので逆に危険になります。となると中盤(ボランチ)の動きが重要になるのですが、ホナシラ共に効果的な動き出しは見られませんでした。ファーストプレスを巧みにかわしてショートカウンターにつなげる現代的なアプローチは来期以降に持ち越しですかね

イバっ!

ヴェルディのハイプレスは予想してたんでしょうか?真意は分かりませんが、少なくともイバにはあのプレスに対応できたと個人的には思っています。もちろんCBが単独で打開できるとは思ってませんが、緑FW陣の裏をかくような駆け引きを彼ならやったでしょうね
それに長く在籍した古巣との対戦には、イバ自身思うところもあったでしょう。故にとても残念ですし、本人も悔しかったに違いありません。早い復帰を願うばかりですつ鶴

踊るJFK

それよりも、試合終了後に話題となったJFK
おそらくジャッジの基準について不満があったんだろう。けど、画面で見る限り不当に偏ったジャッジのようには思えず、負け犬の遠吠えと言われても言い返せない姿にしか見えません。第四審に詰寄る様は、役所の窓口で政治の不満をぶちまける小市民のそれと同じで、矛先を間違えてますね

4.待望の復帰

さて、コロナ陽性から順調に回復して、万全な体制で次節山口戦は参戦を予定してます。とはいえ、現状ではまだ行く気満々ですが、急遽仕事って可能性もありますし、体調が思わしくなかったら回避も止むなしと考えてます。
でもなぁ、本能では行きたがっているし、行ったら行ったで全力で楽しみたいからなぁ
てなわけで、ネタ不足につきここまでノシ【了】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?