見出し画像

2023年1月度居場所活動開催しました、活動の輪が広がっている【居場所活動】

今月も月一居場所活動開催しました。

※毎月一回、児童館の隣の公民館の談話室にてママ友3人とたまに私の妹で居場所活動を行っています。
フードバンクさんから頂いたお菓子や飲み物を子どもたちに提供し、ボードゲームや作り物などをして子どもたちに自由に過ごしてもらい、私たち大人と出会うことで子どもの世界を広げたり子どもの自己肯定感を上げたいと思い活動しています。


今回は、私が入っている読み聞かせサークル(そんなこともやってます)の仲間がぜひお手伝いしたい、とお手伝いにきてくださいました!

そしてそして!スタッフとしてお仲間に入って頂けることになりましたー!!
わーい、嬉しいです🙌🙌


そして、また別のスタッフのお友達が見学にきてくれました。


その方たちは、お家の近くですでに居場所活動をやられているそうです。
すごい!!
今回はこちらを参考にしたいとのことで来てくださいました。

親子で来てくれたので、とっても賑やかな場所になりました😊


今回、子どもたちと「ゴムだん」がやりたい!!と思ってゴムを持っていったのですが、子どもたちはゴムだんはそこそこに、ゴム跳びをやったりリンボーダンスしたり電車ごっこしたりすごく楽しそうでした✨

ゴム一本でこんなに遊べるんだなあと発見!


あと、カルタで盛り上がりました。

みんなで遊べるものはいいですね!

最後の数枚は必死です

カルタが終わったら宿題をやっている子もいました。

宿題ができる場所として定着するといいなあ〜。


今回仲間に加わってくださった方も、今回見学に来てくれた方々も、私たちが細々でも活動しつづけているからこそ繋がれた、ということがとても嬉しいです。

やっぱりコツコツ続けていれば広がっていくものですねえ。


賑やかではありますが、今回はいつもの子たちが全然来ていなく、子どもたち少ないなあ〜と思っていたのですが、どうやら学校で1クラスに8人欠席とかお休みが多いらしいです。学級閉鎖にはならないのかな?


ということで今回はスタッフ4名含めて27名の参加でした。

また来月も待ってまーす。

居場所活動で子どもたちへ配る飲み物やおやつの材料を買わせていただきます!