見出し画像

子どもは元気いっぱいでしょ、いやいや休養も必要です【小学校の現場から】

この時期って学校公開のところが多いのでしょうか。

息子の中学もですが、勤務校も周辺の小学校も学校公開のところが多いです。


息子の中学は平日の5日間いつでも見学していいスタイルなのですが、小学校は金曜日と土曜日とか、土曜日だけとか、火曜日だけとか色々です。


平日はいいのですが、土曜授業…。

先生たちも大変ですが、子どもたちもすでに5日間学校で頑張っていて疲れています。

土曜日学校公開だと保護者の方がたくさん来るので子どもたちはソワソワしていて、すでに疲れているのにいつもより元気に見えたりします。


3時間目までが公開で4時間目は保護者向け講座があるので授業の公開はなし、ということがあると、あんなに元気に見えた子たちも4時間目はぐったりしていたりします…。


土曜は4時間ということが多かったりするので、午後の空いた時間に出かけたりしますよね。そうするとさらに疲れます。


そして次の週は月曜日が振替休日で火曜日から登校だったりするのでリズムが狂い、家ではいつもと同じようにしか見えないが学校では落ち着かなかったり調子がおかしかったりするということが多々あるのです。


子どもって体力底なしに見えるのですが、(実際うちの息子はめっちゃ体力あるのですが)いつもと違ってイレギュラーなスケジュールの時は、疲れているかもなーと思ってあげてほしいです。


居場所活動で子どもたちへ配る飲み物やおやつの材料を買わせていただきます!