見出し画像

10月度居場所活動開催しました、子どもたちが定着してる!【居場所活動】

noteフェス今日のお題は「おいしいお店」ですが今日は置いといて…

月一居場所活動開催しました!

※毎月一回、児童館の隣の公民館の談話室にてママ友3人とたまに私の妹で居場所活動を行っています。
フードバンクさんから頂いたお菓子や飲み物を子どもたちに提供し、ボードゲームや作り物などをして子どもたちに自由に過ごしてもらい、私たち大人と出会うことで子どもの世界を広げたり子どもの自己肯定感を上げたいと思い活動しています。


今回も近隣の学校が6時間だったのでのんびりペースでしたが、終了までの1時間、少人数ずつコンスタントに子どもたちが来てくれました。

月に一回で途中お休みもありましたが一年半以上続けてきてやっと定着してきたのか、なんだか子どもたちも慣れてきた様子で自分たちからちらっとですが話しかけてくれる子が多かったです。

一度来た子が友達を連れてきてくれたり。


やっぱりゆっくり話ができるとすごく嬉しいので、毎回こういうペースだとありがたいなあ。

一度にどっと来てあとは閑古鳥、ということがけっこう多くて、そうするとあまり子どもたちと話せないんですよね。


そして常連の子が、こちらからお願いしていないのにお菓子を配るのを手伝ってくれました!

お菓子は数種類から選んでもらってます

嬉しいですねえ💕💕


そして今日はスタッフの得意を持ち寄ってカラーセラピーと

真剣な子どもたち

ハロウィンが近いのでハロウィンカード作りをしました。

写真撮り損ねましたが、お菓子を配ってくれた子たちも作っていってくれました

カラーセラピーは「そうそうよく言われる!」と子どもたち盛り上がっていて楽しそうでした。
やっていなかったスタッフにも、好きな色は?と子どもたちが聞いてきてくれて嬉しかったです。


カードは前回(去年の12月のクリスマス)の時と比べて作ってくれる子が少なかったのですが、
やっぱり子どもたちが夢中で作っている姿は嬉しいです。


嬉しいしか言ってないですけど、本当に幸せな時間だったなあと思いました。


ということで今回は33名の参加でした。

また来月も楽しみです!


居場所活動で子どもたちへ配る飲み物やおやつの材料を買わせていただきます!