見出し画像

2023.4.15だれでも食堂開催しました【居場所活動】

今日は土曜日。
ということはだれでも食堂の日!

ひたすらタコさんウィンナーを作りました。

東京は朝から一日雨。
今日は子どもたち多そうだなあと思っていましたが、前回が12名と少なかったので、20名分の用意にしていたら、、

オープン前から続々と、子どもたちも親子連れの方もきてくれて、あっという間に満席になりました。


それからも次々と子どもたちが来てくれて、なんと30名MAXの参加でした。


やっぱり雨の日は児童館利用が多いですね。

というのと、ちょうど自治会の集会が同じ場所であったのでそれでこちらを知ってあとから来てくださった方もいました。

すでに何回も来てくれている子もいて、だんだん浸透してきているなあと思います。


みんな美味しいと言って食べてくれるのが嬉しいです。

一番初めにきて、スタッフとずーっとおしゃべりしている子たちや、食べ終わっても遊んでいる子たちもいました。

こういうのいいなあ〜。


仕事が週5になって毎週なんて行けない、と思っていたんですが、やっぱり行きたいと思ってしまいます(笑)


今回は役所の方も視察に来てくださり、お手伝いまでしてくださいました。

地域に知ってもらって、活動が広がっていくといいなと思います。

居場所活動で子どもたちへ配る飲み物やおやつの材料を買わせていただきます!