見出し画像

2023.10.14だれでも食堂開催しました!【居場所活動】

児童館の上にある地区センターで毎週だれでも食堂を開催しています。

今回のメニューは味噌田楽でした。

こんにゃく、里芋、茄子の田楽

メニューを考えているのは代表です。
よくこんなに毎週毎週メニューを思い付かれるなあと尊敬してます。


最近ずっと30名を超える参加があったので今日も普通に準備をしたのですが、

あれ、なんだか出足が遅い…。


いつもなら30分もしないうちに親子連れや子どもたちでいっぱいになり完売近くになるのですが、30分経っても1時間経っても親子連れの方は全然来ません。


なんでだろうと思ったんですが、
今日は近くでどこかの保育園か幼稚園の運動会をやっていたんでした!

一番近い小学校の運動会はもう終わっていたので完全に盲点でした。

幼稚園や保育園の運動会ってこの時期が多いですよね。


しかも今日は晴れて行楽日和。

いつも来てくださる親子連れの方々や子どもたちはきっと運動会に参加したり、どこかに家族でおでかけしたりされているのでしょう。

夏休みは天気にかかわらずよく来てくださってたけど、そういえば夏の前は、晴れた日の参加は少なかったんでした。

夏は暑すぎて外に行けなかったから児童館に来ていたんですね、きっと。


今回はいつもよりのんびりムードだったからか、子どもたちがスタッフによく話しかけてくれて楽しいひとときが過ごせました。

私のことを「おねえさん」って言ってくれてありがとう、子どもたち(笑)


結局子どものみ11名の参加でしたので用意した分は余り気味でしたがなんとかスタッフみんなで食べました。

食材の用意を考えるのが難しいですが、参加が少ないのも子どもたちと交流できていいなあと思います。

 
またできる時に参加します!

居場所活動で子どもたちへ配る飲み物やおやつの材料を買わせていただきます!