見出し画像

思いを口にする【ジブンのこと】

自分の思いを口にすることって普段なかなかないと思うのですが、やりたいことをやるためにはやはり、いろんな人に私はこれがやりたいと宣言することだな、と思いますし、そんな話をたくさん聞きました。


ということで、ピッチ大会に参加してきました!

ピッチ、とは、ビジネス用語で短いプレゼンテーションのことです。


その前にビジネスプランコンテストがあり、そこに出場するなんてことは全く考えていなかったのですが、そこの主催の方から、今度それの軽いもの(ピッチ大会のこと)があるから気軽に参加してねーと言われ、気軽なものなら私でも参加できるかも?!なんて思ってしまって、ビジネスなんて全くのノープランでしたが、えいやっと参加してみました。


私が発表したのは

子どもたちの居場所=校内カフェをやりたい、ということです。

ん?ビジネス?と思われると思うんですが、、前に書いたように、ボランティアベースでは運営する側がただ消耗してしまって持続可能ではないと思います。

なので活動費がやっぱり必要。

そのための手段が誰かからお金をいただくこと、つまりビジネスです。


前の記事に書いたように学校に行かれない子のためのフリースクール的な居場所もやりたいと思っていますが、「居場所に来られる子」向けだけでなく、「学校」という子どもに平等な場所での居場所もやりたい。

どっちもは無理って言われましたが、やっぱりどっちもやりたいと思っています。

だって、どの子もみんな大切な子どもたちだから!


ピッチ大会では、

最近有名な方が亡くなったニュースもしかり、今子どもや若者がさまざまな要因(マイノリティや所得格差や家庭環境などなど)からの「孤立」「孤独」という困難を抱えていて、それは自己肯定感の低さから来ていること、情報格差があって必要な子に情報が届かないこと、がとても課題であると思っています。

それを解消するのが居場所であり、どの子にも平等に情報を届けるため学校内での居場所作り=校内カフェをやりたいんです!こんな方法でビジネス考えてます。

と発表しました。


ビジネスとしてもっとちゃんと考えなさい、とお言葉頂きましたが、校内カフェって重要!!共感します!!と皆さん賛同してくださったし、なんかうまいことしたらできると思う、と言って頂いて嬉しかったです。


実現には全然まだ遠く、ビジネスとか自分は本当に疎くて、どうしたらできる?って感じですが、思いを口にしたら、共感賛同してもらえるんだとわかり、新しい繋がりや同じ考えの方も見つけられて、やっぱりどんどん人に言っていかなきゃなって思いました。

言うのは自由ですから!

自分にやれることをどんどんやっていきたいです!!


⭐️自閉症スペクトラム・ADHDの小5息子を育てる母です。小学校の支援員とコーチングしています。

公式LINE始めました!こちらからコーチングセッションお申し込みできます。ご希望の方にカピバラカードセッションプレゼントします。

コーチングセッションのお申し込みはこちらも↓





居場所活動で子どもたちへ配る飲み物やおやつの材料を買わせていただきます!