見出し画像

私の観劇日誌~Les Misérable~

約4ヶ月の留学も終わり、日本に戻ってきたのですが超今更レミゼのお話を。今までずっと1人で観に行ってましたが、今回は初めて友達と!観劇後、カフェで午前0時過ぎまで語り合うという体験もしてきました笑 やっぱりそこまでメモ残せてないけど、記録させていただきます。。

Les Misérable(레미제라블)  
블루스퀘어 신한카드홀

2024.02.28 19:30~
최재림 카이 조정은 임기홍 박준면
김성식 김수하 윤은오 이상아

2024.03.09 19:00~
최재림 김우형 조정은 임기홍 박준면
김성식 김수하 윤은오 이상아

ジャベールだけチェンジ

・去年の夏。なんとなくで映画版を観たところから始まった… あの、大号泣しました。そしてこれは生で観るしかないと決心。2回目は友人と話してるとき、座席余ってるくない⁇ 行くしかなくない⁇ってなって、ノリでチケッティングしましたね。悔いはない。

・席は1階12列目。遠かったけどオペラグラス通したら十分。けど、ちょうど通路脇で非常口示す?ライトがずっと点いてたのが盲点だった…2回目は2階サイド、まぁ良き。가성비 좋으니까..!

・レミゼで一番に思ったこと、とにかく全員で歌うときのレベルが桁違いすぎる。ひとつになったハーモニーがこんなに力強く響き渡ることある? 圧巻の一言だった。。そしてLook Downからセットがすごい。

・잶발장 성량 미쳐따… 最初音の切り替えがちょっと危なかったところあったけど、それさえも感情演技のようにみせる。Look Down、1人だけずっと下を向いて漕いでた。まるで感情を失ったかのように。自分のことを兄弟と呼んでくれたと語る場面、牢獄内外問わず人として扱われてこなかった彼にとっては光のようなことだったんだろうな。Soliloquyの終わりとともに映し出されるLes Misérableの文字…ㅠ オケも最高。2回目は김문정 음감님..!

・舞台は工場に。憐れなファンティーヌ😢 I Dreamed a Dreamのあの音階ひとつずつ上がるところ。さすが…… 髪や身体を取り引き道具にされそうになったとき、このお金ならコゼットを救えると決心して走っていくㅠㅠ 市長になったジャンバルジャンがファンティーヌ助けようとするけど、ここの自嘲するファンティーヌの感じも自分のいたらなさを突きつけられたジャンバルジャンも辛い…
・Who am I? 自分がジャンバルジャンだと言ったら범인(犯人)、口を閉ざしたら죄인(罪人)って歌詞がなんか印象的だった。이사육공일(24601)~!
・ファンティーヌの最期、ジャンバルジャンとの掛け合い本当美しいし、コゼットへの愛が溢れてた。2回目のとき、ジャンバルジャンが来てからもファンティーヌずっと見えないコゼットの方を見ていて… 一気に涙腺やられた。けどさ、ジャベール来るの早いんよ。中年なのにめっちゃ取っ組み合いするやんって思っちゃった笑 それでも息があまり切れていないジャンバルジャン、やっぱり体力激強

・リトルコゼット、てか子役ちゃんみんな将来有望すぎ。1回目、夫人がコゼットと一緒に歌ってたけどアドリブだったんだな。。テナルディエ夫妻、最初からやりたい放題だったけど三点倒立はすごかったです笑
ジャンバルジャンがコゼット引き取りに来たとき、テナルディエがこっそりカバンをとろうとしたけど全く離さないノールックジャンバルジャン。コゼットにぬいぐるみプレゼントして抱き上げて、お父さんㅠㅠ

・牢獄のLook Downは絶望が大きいけど、パリのLook Downは若さと不満、怒りが混ざっている。エポニーヌとガブローシュの登場ですでに涙。髪が伸びたねって話すエポニーヌ?マリウスとコゼットが一目で恋に落ちるのをそばで見てるエポニーヌ?泣くに決まってるじゃん。。2階にいるときの座り方までエポニーヌそのもので、キムスハ大好き大感謝。
・Starsはただただかっこよかった… カイさんのディクションは本当いつも素晴らしい。ウヒョンさん回は"정의"という単語がはっきりと聞こえて、ジャベールの信念が突き刺さった。背景の星々も綺麗!
・ガブローシュの수고하슈~!!!

・ソンシクさん、いや、あのこんなにかっこいい人いる?二度見したもん。歩き方がリーダーの歩き方だし赤ジャケットとの相乗効果ㅁㅊ ソンシクさん最初マリウス役でオーディション受けようとしてたらしいけど、キムムンジョン음감님の提案でアンジョルラス役に決めたみたいで。まじで感謝です🙇‍♀️ 식졸라しか考えられません。ABC cafe~Red&Blackで仲間たちは結構わちゃわちゃしてるけど、一人深刻な顔してたの刺さった。グランテールお酒取り上げられてもいつの間にか飲みまくってる。恋に落ちたマリウスは終始ふわふわしてるんですけど、左胸に拳当ててたときがあって。彼の迷いと決心の瞬間だったのかなと。

・ドラムロール聴こえた瞬間からグッと掴まれたDo you hear the people sing? 行進の前に危ないからと止めるグランテールと行こうとするガブローシュ。この2人ずっと一緒にいるんですけど… (後でㅠ) 何回銃掲げてももれなく全部かっこいいアンジョルラスです。
・行進を抜け出すマリウスとエポニーヌ。たとえ一目惚れ相手を探す仕事でもマリウスと一緒にいれて嬉しいというエポニーヌの表情を見て… スキップして去っていくし、手を差し出された瞬間笑顔になるし本当… お金じゃないんだよマリウス!!けど、솨포닌見すぎてマリウスコゼットのキスシーン見逃したのは謝罪します、ごめんなさい。

・One Day Moreで1幕終えるのまじずるい。エポニーヌ-アンジョルラス-マリウスを先頭に前に出てくるの、本当感動して泣いてコンタクトとれました(?)

・2幕知ってるよ、On My Ownから始まるの。나의 솨포닌ㅠㅠ 슬프게 웃으면서 노래하는 거 반칙이라구ㅠㅠㅠ 알아요 모두 나의 상상でトーン変わるのも사랑해の言い方と表情が全部違うのも本当天才。引き止められながらも自らバリケードに登る姿。心配かけないように傷を隠し笑顔で接する姿。愛する人のそばで初めて想像が現実になった瞬間。もうなんかすべてが涙。
ガブローシュがマリウスにエポニーヌの帽子渡すんですけど、ここでグランテールに抱きつくのㅠㅠ さらにグランテールがマリウスに近づこうとするアンジョルラスを手で制するの。本当誰よりも情に熱いやつなのでは…?

・バリケードのセットと演出がすごい。銃撃戦こうやって表現するんだ。。偵察に名乗り出るスパイ・ジャベールを一人だけ呆れ顔で見つめるガブローシュ。
・銃声に跳ね上がった人。初めてジャベールの信念にヒビが入った瞬間。一生理解できない相手。
・drink with me〜bring him homeのときもずっとひとり見張ってるアンジョルラス。グランテールがアンジョルラスにエポニーヌのベレー帽渡した後去っていくのを見て、追いかけて慰めるように抱きつくガブローシュ、その後2回目のハイファイブ。アンジョルラスはベレー帽見つめて何を想ったんだろうな、マリウスに押しつけて再びバリケードの上に登る。
bring him homeは本当美しいナンバーです。
慈悲。

・銃弾を取りにバリケードを潜り抜けるガブローシュ。一番小さくて一番勇敢なガブローシュㅠㅠㅠ グランテールの안 돼!!!のアドリブで号泣。
最後の決戦。연출 대박임...ㅠ 죽을 때조차 멋있는 앙졸라. 바리케이드에 오르는 친구들에게 내리라고, 근데 마지막에는 자기부터 죽음에 다가가는 그랑테. 一人一人に当たるスポットライト、勇敢だった若者たちの死。
・アンジョルラスとガブローシュの死体を見て声にならないような音をあげて足早に去っていくウヒョンさんジャベールだった。映画版でバッジをつけるときのように。悲嘆がみえた。

・マリウス背負って下水道を歩き回るジャンバルジャン、ここの演出も不思議だった。
ジャンバルジャンの愛とジャベールの正義。このふたりを語るには語彙力と知識が足りないですごめんなさい。
・카이자베르 역시 딕션… suicideほぼライトなしで真っ黒で絶望の可視化すぎ

・ウノマリ歌が上手いです。数ヶ月後ロボットするとはまだ知らなかったこの頃。みんな出てくるの辛いㅠ 자막のときなぜかアンジョルラスが手にとるキャンドルだけ光弱めでした。。
・サンアちゃんのウェディングドレス綺麗すぎて眼福でした。舞踏会の後ろでかつら被って不器用にステップ踏んで最後足あげて退場していくのアンジョルラスだったんだ笑 可愛かった笑 結局テナルディエ夫妻好きなんだわ。

・エピローグ涙涙涙。コゼットがまだ生きないとっていうから、手紙渡すとき만약って言うの父の優しさㅠㅠㅠ そしてコゼットを見つめるファンティーヌㅠㅠㅠㅠ 最後の大合唱。希望と力を与えられました。

・자2のときは서울막공挨拶あり。スハちゃんがこのベレー帽を被るまで13年待ったって言ってて、それに続いてソンシクさんがこの赤のチョッキを着るまで7年待ったと笑 テナルディエ役のギホンさんが泣きそうになりながらもハッハー!って笑ってはって、キャスト褒めだしたのも良かった笑(잶→ㅁㅊ 놈인 줄ㅋㅋㅋ)
ジャンバルジャンがリトルコゼット抱き上げて、終幕。



너는 듣고 있는가? 저 멀리 울린 북소리
미래가 오는 소리, 내일 오는 소리
새로운 날


🐥

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?