見出し画像

いいないいな,K-Bandっていいな

題名ふざけました。けど、韓国バンドをもっと知ってもらいたいのです。いや、正直いえば私の推しを紹介したいだけ。とにかく!知りましょう!

1.最推しバンド 
나상현씨밴드(ナサンヒョンさんバンド)(Band Nah)

まずはこちらをご覧ください。

賢い医師生活2のハイライトで1:00〜から流れ始める曲(Are You There?)、歌ってるのがまさにナサンヒョンさんバンドです!シーズン1,2両方のティザー、さらにはキャンプ生活でも流れてたので、私はウォノ監督も나씨팬(ファン名)なのかと疑っております。そんな나씨밴(略)は実は賢医の99ズと共通点がありまして。え!?医者なの? …医者ではないですが、ソウル大学出身バンドなのです!すごいよね…
去年発売した2021というアルバムは19曲も収録されているにも関わらず、私的に去年のベストアルバムと言えるぐらい完成度が高い。(ハイライトティザーの色合いやら文字フォントやらも好みすぎてびびる)インスタストーリーで認証ショットあげたらちゃんと見てくれました、嬉しい。
あと、ボーカルのナサンヒョンさんはEXO-Lなんですが、カイくんと共演した時のガチペンぶりが最高です。OST(ユミの細胞たちとメランコリア)の参加も増えてきて、ユスケにも出たし、単コンもするし…段々と知名度が高まっているように感じます。好きになるなら今だよ〜!!


2.女性ボーカルバンド三選

なんか好きになるバンド見てると、ボーカルだけ女性であと男性ってバンドが多いんですよね。ということでそんな三つのバンドをご紹介。

(1)보수동쿨러

0308という曲が流れてきた時私は衝撃を受けました。爽やかなイントロが終わったと思ったら歌うのでもラップでもなく、まさかの語り(ナレーション?)で。その部分の息継ぎ手前の"인정하자"に何故かやみつきになってしまった所存です。そんな0308のボーカルお姉さん(なんかお姉さんって呼んでます…)は家の事情で脱退してしまいましたが、新たなボーカルを迎えて去年アルバムを出しました。この新体制も引けず劣らず素晴らしいのです。陽が傾いてきた3時4時頃に聴きたくなる少しlazyな音楽。良き。

(アコースティック版が本当最高)

(2)세이수미(Say Sue Me)

これは세이수미の曲だ!ってすぐに分かる独特のサウンドを持っています。わかっていてもとかユミの細胞たちのOSTで知ってる人もいるかも。超主観だけど、アメリカの少し都会から離れた小さな町のレコードショップで流れてそう感ある。USJだったらアミティビレッジあたり?5月に正規アルバム出るので楽しみに生きてます。それに驚いたのがOld Song(↓)という曲をエルトンジョンが個人のポッドキャストで紹介したそうです。대박..!

(3)The Volunteers

我らのペクイェリンちゃんがボーカル!エレキギター持って歌う姿がかっこよすぎる。OasisとかAvril Lavigneとか、イェリンちゃんが好きなサウンドがいっぱい込められているんだなって思う。本当海外のバンドみたいにおしゃれで洗練されたバンド。去年対面ライブやっててめっちゃ羨ましかった…いつか絶対会いに行く!(余談、ドラマーおっぱがかっこいいです。)

3.他にも素敵なバンドたち

(1)연(Yeon)

シングアゲインの記事でも紹介しましたが、ここでも書かせてもらいます。見事二位の座を勝ち取ったキムソヨンちゃんをボーカルに構成されたヨン。大きな特徴としては、ヴァイオリンのメンバーがいるのです!透き通った川のせせらぎみたいな静かで美しい音楽。まだ4曲しか出てないし、ソヨンちゃん談では男性陣が兵役行かないといけないみたいだから大きな活動はないかもしれないけど、ずっと聴いていたくなるバンドです。Chill!

(2)호피폴라(Hoppipolla)

ヨンにヴァイオリニストがいる。ここにはチェリストがいる。アコギ3人チェロ1人、その上ダブルボーカル。なんて素敵なの…一人一人の技術が凄くて、私は見てなかったけどスーパーバンドという番組の優勝バンドです。私が一気に引き込まれたきっかけはWake Me Up(Avicii)のカバー。(↓)一つの楽器を四人が奏でる…なんか音楽というものを凝縮したかのような印象を受けたんです。

(3)소란(SORAN)

ソランは私が初めて知った韓国バンド。EXOの置き土産番組(?)である심포유 ジョンデ編で共にバスキン(路上ライブ)を行っていたのがボーカルのコヨンベさん。この人、面白いんですよ。10cmことジョンヨルさんと一緒にラジオ番組やってるんですが、なんとなく聴き取るだけでも面白い。10cmとのコラボ曲2曲あるんですが、もう미쳤나 봐~です。(曲名) ソランの曲は好き!幸せ!恋!な歌詞が多いので、always happy.


いかがでしたか。これでもまだほんの一部だけど、一曲でも聴いていただければ嬉しいなとか思いながら締めさせてもらいます。

いいないいな、K-Bandっていいな!
병아리

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?