見出し画像

ホームレスのはなし

学校の授業でホームレスについてを学んだ。様々なデータを見たり、豊富な支援があることを知った。私はどうしても受け入れることができなかった。中年の定職に付けない、ゴミを売るような人々のためにお金を使うことがどうしても理解ができないのだ。これは偏見を並べただけだけど、この偏見を拭うことができない。私は家が無くなりそうなほどの貧困に直面したことはないし、成長過程で家や仕事がない大人に会ったことがない。

その人達にはどんな背景があるのだろうか。どんな幼少期があって、どんな苦労をしてきたのだろうか。ホームレスになった原因はなんだろう。と考えれば考えるほどに、なるべくしてなったのではないか、自分の怠惰のせいではないのか、努力をしてないだけではないのか、と思ってしまう。世の中には望んでホームレスになっている人がいるのだろうか。ホームレスの人達は税金や全うに稼いでいる人のお金にすがらないためにも、手に職をつけるべきではないのか。

このような否定的な感情を持ち続けるのはあまり気持ちのいいものではないから、なにか価値観のかわるような意見の持ち主に出会ってみたい。

ホームレスのはなし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?