見出し画像

なにわ男子LIVE TOUR 2023 POPMALL 9/9 17:30@真駒内セキスイハイムアイスアリーナ のMC思い出し

MCをなんとなーく覚えるのが得意なほうの人間です。今回、表題の公演にひとりで参加いたしまして、終演後に連投したMC思い出しツイートをもとになるべく時系列順に並び立てなおして、さらに思い出したことを追加しながらnoteにまとめます。

自分用の思い出として書きますので、興味のある方だけ、興味のある範囲でお読みください。何の配慮もありません。
公演中にメモなどは一切取っておらず、自分の記憶のみで書いていますので間違っているところも多々あると思います。細かいことは気にせずふんわりとお読みいただけたらなと思います。
他の方のレポも読んでないんですよね~。単純に、なにふぁむ友達がいない孤独オタクだから、レポが流れてこなくて受動喫煙皆無なだけです。普段は検索(パブサ)でレポをありがたく拝見していますが、9/9夜公演以降は検索せずに我慢しています。他の日時の公演のレポを読んだら、自分の記憶がこんがらがってしまう気がしたので。これを書いたら漁りに行きます!

話者が分かりやすいように苗字を記載している箇所は敬称略です。
話者名に?マークが付いているところは、記憶が曖昧で自信がありません。

20230909夜公演 本編内MC

西畑「ここからMCに入りますのでね、みなさん一度お席にお座りに……なってるな!?お座りになってるわ!みんな早い!」
藤原「立見のなにふぁむはごめんやけどそのままでおってなー!今のうちに膝回して(屈伸して?)動かしてな。それやるだけでも違うから!……ってなんで立見のみんなこっちに手ぇ振ってんの?俺は足を曲げろて言うてるねん、手ぇ振る時間とちゃうよ!」
西畑「我々も水分補給させてもらいます」
大橋「あっつー!あっつー!」
西畑「暑いね。ほんと、暑いのでね、みなさんも水分補給してくださいね。持ってるうちわでパタパタしてもらって。うちわは仰ぐためにあるんで、自分を仰いでください」
藤原「みんな飲み物持ってるー?今日、なんと、この会場を盛り上げるためにあの方が来てくれています!」
??「始まる前、裏で『(乾杯の音頭を)どうしよ、どうしよ』って言うてた(悩んでた)で」
藤原「俺が『せーの』って言ったらみんなで『乾杯おにいさーん!』って呼んでみましょう。せーの!」
\乾杯おにいさーん!/
高橋「はい!乾杯お兄さんです!みんな、右手に飲み物を持ってー!上に掲げてください!反対の手も上に挙げてください!はい、両手挙げた!」
(すみません、オチを忘れました)

大橋くんがぐびぐび飲んで、大吾くんが「早い早い」と言い、MC中に新たにもう一本取って大橋くんに渡してあげてた(気がする)

藤原「この公演は17時半開演で。関ジャニ∞さんも今日ライブがあって、17時開演です。富士山のふもとでね、やられてます。中継があって、始まるギリギリまで見てました! 関ジャニ∞さんは来年で20周年で、今日はその前の『前夜祭』ってライブ」
西畑「20周年ってすごいな~」
藤原「謙杜とみっちーは20年前…」
長尾「1歳よ」
みんな「1歳!」
大橋「1歳て!1歳かぁ~……1歳かぁ~」
藤原「お前いま『1歳』しか言うてへんからな?(笑)」
大橋「僕にもね、1歳の時がありましたけども」
西畑「そりゃそうや。みんなあるねん」
大橋「僕1歳の時、自転車乗っとってんなぁ」
みんな「1歳で?」「そんなわけないやろ!」
大橋「自転車って言ってもあれよ、コマつきのやつな!」
藤原「いや1歳でコマなしの自転車乗っとったら怖いって!」
大橋「で、2歳ではもうコマなし乗っとった」
大西「早すぎん!?天才児?」
大橋「天才児やってん」
西畑?「今日の公演もね、お子さんが結構たくさん来てくれてますよ」
大橋「声聞きたいなぁ!今から呼ぶから『イエーイ』って言ってな!」
藤原「親御さんはお子さんに『イエーイ』って言うんやで、って言ってください(言わせろの意)」
大橋「いくでー?子どもなにふぁむー!!」
\イエーイ!/
みんな&観客「かわいー!」
大橋「かわええなぁ。何が欲しいん?言うてみ言うてみ、買うたる!」
西畑「買ってくれるらしいで!」
大橋「プリキュアか?ええでええで」
藤原「男性の方も結構いらっしゃった!」
西畑「呼んでみよ!」
大橋「男なにふぁむー!」
\イエーイ!/
大橋「何が欲しいん?買うたる買うたる!」
藤原「えっ、子どもなにふぁむにはプリキュアを買うんですよね?男には何を買うんですか?(笑)」
大橋「といじゃらす!」←後に判明しますが、噛んだわけではありません
西畑「店ごと!?」
大西「買収した!(笑)」

藤原「今日の夜はインスタライブもすんねやろ?」
西畑「やります!大西畑の牧場インライ」
大西「これ、なんで『牧場』かっていうと、北海道っぽいのにしたいよね~ってスタッフさんと話してて。『北海道といえば?』『牧場や~』ってテキトーに言ったら牧場になってた」
西畑「牧場からやるわけじゃないです」
大西「牧場からはやりませんけど、スタッフさんが総力を挙げて牧場っぽくしてくれるらしいですぅ」
長尾?「なぁ、さっきからみっちーが丈くんの方を見ながら『僕、丈』『僕、丈』って言ってんねんけど!」
高橋「言ってた言ってた(笑) それ横で聞いとって、かわい!って思ってた」
道枝「ハハハ! でもコレを言いだしたんは大吾くんやで」

じゃんけん
藤原「今回のツアー、ここまで平和やんな。ひとりとかなってない」
西畑「なってない!」
藤原「(ひとりMC)いつ来るか分からんからな~平和なままいきたい」
勝者→西畑・大橋・道枝

ジャンケン敗者(大西・高橋・長尾・藤原)

藤原「今日、昼夜の合間何してた?俺は今日恭平とキャッチボールしとってんけど、めっちゃ綺麗な虹出ててん!なにふぁむも虹見た?」
大西「待って?情報多いねん。キャッチボールしてたん?当然のように放り込んできたけど、そこからなんよ」
藤原「うん、キャッチボールしとってん。なー?」
高橋「キャッチボールした!」
藤原「流星は何してたん?」
大西「今日?今日はねぇ、寝てた~。マッサージ室のソファに寝転がって。20分くらい寝るだけでもめっちゃ回復すんねん」
藤原「謙杜はー?」
長尾「(答えていたけど私が記憶薄れてしまっていて覚えてないです。すみません!)」
藤原「虹見てない?」
大西・長尾「見てないー」
藤原「めっちゃ綺麗かってんで。クッキリしとって。な?」
高橋「(虹が)だんだん近付いてきてた!」
大西「近付いては来んやろ!(笑)」
長尾「怖い怖い(笑)」
高橋「間違えた、だんだん濃くなってた!(笑)」
藤原「ほんで俺が恭平に『写真撮ろや!』って構えたら…恭平、それまでワーッてやってたのに、めっちゃこう…(スカしてキメ)」
高橋「そりゃ写真撮るってなったらやるよ!」
藤原「めっちゃイキってんねん!(笑) 今度日刊にその写真上げるね~」
高橋「やめてや~、イキってるって(思われながら)見られるんやろ?」
藤原「イキってたやん!(笑)」

藤原「そういえば北海道で花火もしましたね!その動画がさっき上がってましたね」
大西「青春や~」
藤原「俺が昼公演のMCで今日動画上がるって喋ったから」
大西「J Stormさんが必死で編集してましたわ~!」
藤原「花火の動画、見たよーって人~? 見てないよ~って人~? これ終わったら見るよーって人~? どれにも手が挙がらなかった人は何ですかー?」

藤原「あっ! ……VIVIANT観なと思ったけど今日土曜や、明日や!ちょ、観てる人おる?めっちゃおもろいよな!ちょ、あとで考察語ろや!」
大西「(考察語るために)センターステージに集合する?」
藤原「終演後、センターステージ集合な!」
大西「集合らしいですぅ」
藤原「え、みんな考察とかする?考察YouTubeとか見る?」
大西「丈くん何でも考察するやん」
藤原「俺アニメでもする。ジャイアン絶対裏切るわ~とか」
大西「ジャイアンは大体裏切るんよ」
藤原「映画やとジャイアン優しいから! 恭平は?ドラマ見る?」
高橋「僕はドラマは……見るときもあるけど、あんま見ないかも。気が向いたらっすねぇ。それより漫画っすね!」
藤原「漫画。今のオススメは?」
高橋「オススメっすか?BLEACHとバキ!マジでバキは見てほしいっす、見るだけで強くなれるんで!」

着替えを終えた大吾くんとみっちーが下手の端に座って待機
藤原「あ?終わった?…あれ、あと1人まだか」

藤原「大橋、どうやって出てくると思う?大橋のことやから、かっこよく階段上ってくるんやろうなぁ(振り)」
西畑「『土!』しながら上ってくるんちゃう!?」
??「ほぼほぼタコやん!」
藤原「おい、みっちー!『ほぼほぼタコやん!』って!(笑)」
長尾「それ言ったん俺!(笑)」
道枝「何でも俺にすんな!(笑)」
上手から登場した大橋「土ぃ!(一歩進んで)土ぃ!」(息切れ)
藤原「大橋も来たってことで、着替えに行きましょう」
西畑「交代しましょう」

ジャンケン勝者(大橋・西畑・道枝)

大橋「(ハァハァ)ごめん、ちょっと…10秒休憩させて…」
西畑・道枝「(みんなで10をカウント)」
大橋「(息切れハアハア)さっき(MC中に)ステージで水二本飲んで、裏でも一本飲んで、俺いま三本飲んだんよ。暑くて水分全部出てカラッカラになってる。ほんまに汗やばい。さっき、最後の方、汗で何も見えてへんかってん」
西畑・道枝「えっ!?」
大橋「目(視界)が肌色になってんねん」
西畑「あー、汗でファンデーションが流れて……」
大橋「それが目に入って、肌色になってる」
西畑「北海道涼しいんかなと思ってたけど、会場はみなさんの熱気がすごいよな」
大橋「ありがたいねぇ」

大橋くんの「といじゃらす」発言について。
西畑「『トイザらス』な」
大橋「あっ、『トイザらス』なん?『といじゃらす』か『トイザらス』かどっちか分からんようになるねんな~。間違うのよ」←???

大橋さんの引き笑いが凄すぎるという話題に。
大橋「お客さんの中にも、引き笑いする人おるやんね?」
\はーい/
西畑「引き笑いする人はおるけど、大橋さんみたいな人はなかなかおらんのよ!」
大橋「引き笑いの人、今から一緒に笑ってみよや!」
西畑「そう言うからには何か面白いことをしないと(笑わせないと)」
大橋「そやんなぁ。みっちー!」
道枝「(片手を挙げて)はい!いきます。X、旧Twitterの更新する音(真似)やります。ポッ…シュポッ」←めっちゃうまい
大橋「ッヒッヒッヒ!」(引き笑い)
西畑「いや、(みんなの引き笑いがすごいかどうか、大橋くんのが強すぎて)そんな分からんわ!」
大橋「もう、ねぇ。みなさん、ありがとうございます」←適当、何に対するありがとうなのか全く分からない
道枝「何が!?」←リーダーの適当な処理に流されず、冷静なツッコミを入れる年下(えらい)
大橋「みんな元気ぃ?」←収拾に困って適当に場を繋いでいる
西畑「何なんよ、それ(笑)」
西畑?「北海道の人~? 結構おるね!北海道以外の人~?」
??「半々くらいか!」
大橋「北海道以外からの人は前日入りすんの? 前日入りした人~? 今日来た人~? じゃあ、昨日の夜何食べたか言お!」
西畑・道枝「えっ!」
大橋「せ~の!」
\(各々が叫ぶ)/
西畑「!! サイゼリヤおったぞ!サイゼリヤ聞こえた!」
大橋「俺はあれ。サムギョプサルって聞こえた!」
西畑「サムギョプサルおったん!?(笑)」
大橋「北海道で有名やん!」
西畑「それジンギスカンやろ!」
大橋「あっ、そっちそっち!」←聞こえてないやん
西畑「サムギョプサルもおりそうやけど(笑) みっちーは?何聞こえた?」
道枝「え~…え~……」
大橋「考えてるわ」
西畑「どんなボケくるかな~」
道枝「俺は~…俺が聞こえたのは~……千枚漬け!」
大橋「リチャやん!!」
西畑「リチャくんの好物(笑)」
大橋「みっちーは昨日何食べた?」
道枝「僕はスープカレー食べました。ケータリングで用意していただいてて。色々(種類が)ありましたよ、チキンとかカツとかハンバーグとか。美味しかったです」

「Super Drivers!!」で乗っているミニバギーについて
道枝「大吾くんさぁ、一人だけ(スピードが)遅かったよな?」
西畑「あれ、(アクセル)全開よ」
道枝「ほんまに?他のメンバーより遅れてたもん」
西畑「あれが西畑のフルスロットルなんよ。おかしいよな?」
大橋「ギアが、ハイ・ミドル・ローって3つあるんやけど、俺らはハイになってるんよ。そこが違ってたんちゃう?」
道枝「ローになってたんかな?」
西畑「そうなんかなぁ。あとで見てもらお」

着替え終わって移動(だるまさんがころんだ)

藤原「この移動はだるまさんが○○って言って、そのマネをするっていう遊びをします。ほないくで~?だるまさんがアリエル!」
みんな「アリエル!?」
ぺたんと足を流して座り込むプリンセス大西&西畑
藤原「大橋のそれは何なん?」
わけもわからず両腕を曲げて(肘を直角に、拳を下方向に)マッチョ?みたいになっている大橋「アリエルってこういう人かなって」
藤原「違います。恭平は湯舟浸かってるやん(笑)」
湯舟に腕をのせて浸かっているかのような高橋「お風呂ちゃうよ!」
藤原「ほな次いくでー?だるまさんがラプンツェル」
みんな「ラプンツェル!?」
藤原「みっちー何してんの?」
顔の真横で両手を動かしている道枝「自分の髪で上に登ってる!」
藤原「大橋、さっきと一緒やん!」
わけもわからず両腕を曲げて(肘を直角に、拳を下方向に)マッチョ?みたいになっている大橋「こういう人じゃないの!?」
藤原「違います」
藤原「じゃあ次!だるまさんがミッキーマウス!」
頭に両手を添えて耳を表現する面々
高橋「やぁ!僕ミッキー!×∞」
藤原「だるまさんが転んだはポージングやから。声ちゃうねん(笑) あっ!みっちー勝手にポーズ変えないでください。何そのポーズ?」
親指で自分を示している道枝「やぁ!僕、みっちーだよ!」

20230909夜公演 本編終了前個人挨拶

挨拶を覚えるのは苦手な傾向にあるため、ここは自分の脳内の記憶容量を藤原さんに割こうと決めて臨みました。(直前に彼の挨拶に関するオタクのアイタタnoteを書いており…)
ペンラの色をお話されている方のメンカラに変えて、全員分の挨拶をきちんと聞いてはいたのですが、記憶にそこそこ残せているのは藤原さんのもので、他のメンバーの方々の挨拶はうろ覚えです。申し訳ない。

藤原

「みんな、なにわ男子のこと大好きー!?」
\大好き―!/
「大好きー!?」
\大好きー!/
「大好きかー!?」←上半身折り曲げて、全身で叫んでくれています
\大好きー!/

「僕たち、北海道は一年ぶりに来ました。久しぶりのなにふぁむも、今回が初めてのなにふぁむもいると思います。これから会えないときも増えるかもしれないけど、僕たちはいつでもみんなの心の中にいます。どうか、寂しい思い、悲しい思い、しないでください。ずっとずっとなにわ男子として頑張るので、みんなもずっとついてきてください!」

以上です!
追加で思い出したことがあったたらひっそりと追記します。

演出とかメンバーの動きとかも、色々と思い出すことがあるので自分用の記録noteをのんびり書こうかなと思います。

自分がツイートしたMC思い出しメモ

このnoteを仕上げるにあたって、ツイートしていた思い出しメモを参照しています。ツイートした時点ではMCの時系列はばらばらです。これを再構築してこのnoteを書いてます。
連投し続けていたので、私をフォローしてくださっている方(9割以上が非なにふぁむ)はTLがめっちゃうざかったと思います。でも、今はフォローしていても表示が間引きされるらしいから大丈夫だよね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?