見出し画像

ほめられてのびるチェーンの寿命

【文字数:約1,000文字】

 先日にバイクのチェーン交換をした。

 2ヶ月前には部品交換をせず、その分を新車費用にしようかと考えていた。

 しかし昨今の情勢もあるのか、目星をつけた車種で2022年の新車が出る気配は少しもない。

 円安も進んでいるから、相場が落ち着くまで延期している可能性もあるけれど、それまで待つのが得策だとは言えなくなってきた。

 結論として今のバイクを延命させることに決め、そろそろ危ないと感じていたチェーンを交換した。

 おおまかな金額や時間は先に聞いていたので、当日のうちに作業が終わるよう午前中に店を訪ね、予定より早い昼過ぎに受け取ることができた。

保護用の白いグリスは新品の証明

 交換に際して、先に聞いていた金額は「一番安い場合」だったらしく、およそ1.5倍の出費になったものの、始めが妙に安いと思っていたから想定内だった。

 安い理由はチェーンの品質にあって、長持ちしない代わりに安いということらしい。

 さすがに最安プランは嫌なので中級レベルにしてもらい、松竹梅にあたる3種類で真ん中のチェーンを選んだ。

 間が悪いことに松と梅は丁度よい長さのものがなく、当日に作業ができる見た目ブラック、芯がゴールドの竹に決定。

 対応してくれた店員さんによれば、中級レベルのさらに真ん中だから不人気で、やたらと在庫が余っているとのこと。

 せっかくだったら良いものを選びたい。または中級でも最低限で構わない。結果として真ん中が余ると。

 そうした選べるからこその不均衡が見えて興味深かった。

 ◇

 作業場の近くにバイクを移動して整備の人と話したら、とてもキレイに乗っていると褒められた。

 てっきりダメかと思っていたチェーンも使えると言われたけれど、およそ2万km使っているのと、部分的な伸びによる音鳴りもあるので交換することに。

「〇年乗っているのに、この状態は素晴らしいですよ」

 お世辞も少しは含まれているだろうけれど、洗浄や細かな整備が認められるのは嬉しいものだ。

 次に交換するならタイヤとのことで、追加で必要となる部品も教えてもらった。

 何でも後輪の軸がダメになりやすいらしく、自分で整備をしたときも違和感があったから、やっぱりそうかと納得できた。

 私が乗っているのは海外生産品の現地モデルで、いわゆる逆輸入車と呼ばれている。

 そのために店では部品を扱えないそうで、何かしらの手段を講じて部品を手に入れることになる。

 とはいえ珍しいメーカーというわけでもないので、わりと楽観的に構えているのだった。

なかまに なりたそうに こちらをみている! なかまにしますか?