見出し画像

誰も寝てはならぬ Nessun dorma

【文字数:約600文字】

 それは日付が16日に変わったあたりで始まった。

 スマートフォンからやや間延びしたメロディが、大音量で何度も流れ始めた。

 すわ地震かと思ったら、いますぐ津波に警戒せよとのメールが。

 順序として地震の後に津波が来ると覚えているため、これはどうしたことかとテレビをつければ、南半球はトンガ沖で起きた海底火山の噴火が原因らしく。

 日本近海でもないし被害が出ても微々たるものだろうと予想していたら、海上の養殖筏が被害を受けるなどするくらいでした。

 報道によれば日本のような遠い場所でこそ潮位が上がっていたそうですが、東日本大震災で起きたような港町の壊滅などには至っていないらしく。

 ただ、私の住む神奈川県ではヘッダー画像のように何度もメールが来て、やれやれ落ち着いたし寝るかと思ったところで起こされること数回。おかげで今朝は非常に気分がすぐれませんでした。

 明らかに速報メールが多過ぎたのには理由があって、プログラムのミスで何度も送られるようになっていたとのこと。

 速報メールが来ないで不意打ちされるよりも、ちゃんと機能していることが嫌というほど分かったのですが、もうちょっと早く対処できなかったのかなと。

 快晴だし日帰りツーリングで海沿いを走ろうかなと思いつつ、なんとなく今日は止めて置こうと考え直し、のんびり家で過ごしていました。

 ちなみに拝読している↓の記事をタイトルの参考にさせていただきました。読むとお腹が空きますよ。


なかまに なりたそうに こちらをみている! なかまにしますか?