見出し画像

せんべつ せんべい せいくらべ

【文字数:約500文字】

 先日、およそ1年同じ職場にいた人が異動して、餞別せんべつ煎餅せんべいをもらった。

 普通に考えれば送り出す側が渡すものだろうけれど、「餞別の代わりに~」と飲み物を奢ろうとしても断われたもので、まったくの不意打ちだった。

 異動してきてすぐあたりに、たぶん遠まわしで飲みに誘う距離感の人だから、最後まで予想外というか。

 同じ趣味とかなら分かるけど、これも付き合いだと思って飲みに行ったとして、いったい何を話せばいいのか分からない。

 休みの日はどこに行くでもなく、有給を買い取って欲しいと言う人を趣味に誘っても、お互い苦痛なだけに思える。

 仕事はマジメ過ぎるほどマジメだし、サボる人間と比べれば好意的になれるとはいえ、仕事上の付き合いから踏み出したいほどでもなく。

 森でキノコを探し、海岸で石を探すような狩猟民族と現代人とでは、たぶん仲良くできないだろうけど。

 明日は関東で30℃の予報だし、夏装備でツーリング行きたいなーとか思う遊牧民ですし。

 とはいえ、異動した貴君のご活躍を願っております。

 体は資本ですから無茶は適度に抑えて、たまには観光とか行ったほうがいいですよ。失礼ながら顔は若いのに心が老けているような。

なかまに なりたそうに こちらをみている! なかまにしますか?