見出し画像

理不尽な事で怒ってもいいんだと思えたら、生きるのが少し楽になった|書く習慣Day8

書く習慣もやっと2週目!
今日のテーマは「最近怒ったこと」

私は小さい頃からあまり怒ったことがない。

すれ違いざまに舌打ちされたり、仕事で理不尽に怒られたり、待ち合わせをすっぽかされても、少し悲しくはなるけど「怒る」というところまでいかない。

少し前までそれは自分の長所だと思っていたけど、もしかして怒ってないんじゃなくてただただ我慢してるだけなんじゃないか?と思うことが増えてきた。

例えば彼と付き合い初めの頃。

彼がサプライズで旅行を計画してくれた。
行き先は内緒で、一泊分の荷物を持って東京駅に行った。

そこで開口一番、彼は
「急に週明けに試験が入っちゃったから、1人で観光して欲しい。大丈夫!1人でも楽しめる場所だから!」
そう言った。

この時私は学生で、彼は社会人だった。
仕事のことだから何も言えないな、そう思った私は「分かった」とうなずいた。

旅行の行き先は札幌だった。
いや、札幌だったらせめて服装は伝えてくれ…
そう思ったが一応長袖を持ってきてたのでこれも受け入れた。

着いたら夕方だったのでその日は2人でスープカレーを食べ、翌日は彼はネカフェに籠り、私は1人で観光することになった。

こうなったら全力で楽しんでやる!!

私はそう誓い、雨の中、札幌時計台や大通り公園を観光し、サッポロビール園で1人でビールの飲み比べをした。

まあそこそこ楽しかった。

夕方ぐらいに彼と合流し、楽しかったよって強がってみせた。
そして東京へ帰るために空港に向かった。

しかし、まさかの飛行機が欠航してしまった!

機材トラブルだったので変更は無料だったが、空港に着いた頃にはかなり行列が出来ていた。

彼は翌日仕事だったので急いで別の会社の飛行機を取っていた。
私は学生でお金もなかったため、そのまま列に並んで翌日の便に振り替えることにした。

でもこの飛行機に乗る人は多かったみたいで、私の順番の頃には翌日の便は全て埋まり、明後日の便しか残ってなかった。

私は急いでバイトを代わってもらって、札幌のホテルを探した。でも当日空いているホテルはなかなかなく、ネカフェに泊まることにした。

この時も怒りというよりは悲しみが強かった。
友達に状況を話したら「それは怒っていいよ!」って言われたけど、彼は悪くないしなーと思って怒れなかった。

翌日は勢いで旭山動物園に向かったけど、思ったより遠くて虚しくて1人帰りのバスの中静かに泣いたり、彼氏に返ってこないLINEを送り続けたりした。

そして東京に帰ってから、静かに怒りがわいてきた。

どうして私がこんな目に遭わなきゃいけないんだ!?

彼のせいでこうなった訳じゃない、でも報告とか相談とか連絡とかもっとやれる事はあったでしょ!!

そう、結局怒ってなかったんじゃなくて、ひたすら我慢してたんだ。

せっかくサプライズしてくれたしな、仕事だし仕方ないよな、せっかくの旅行を悪い思い出にしたくないな

そう思って「怒り」という感情を封じ込めてたんだ。

結局私は翌日彼に長文の怒りメールを送った。
言いたい事を言えてスッキリした。
彼からは後ほど直接謝ってもらえた。

この事件をキッカケに、私は彼に対して些細なことでも怒れるようになった。
彼に悪気がなかったとしても、だ。

怒りっぽかったり、ずっとイライラしてるのは確かによくないかもしれない。

でも「怒り」の感情をずっと自分の中に押し込んでいると、いつか爆発してしまう。

たまには理不尽なことで怒ってもいいんじゃないかな?

最近、私が帰ってきた時に彼が玄関で「わっ!!」っておどかしてきた。

なんかムカついたので1時間ぐらい不機嫌だった。

昔の私だったらこんな事で怒るなんて信じられないけど、いまの自分の方がけっこう好きかな。

この記事が参加している募集

#X日間やってみた

5,581件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?