見出し画像

雨だれのうたって素敵な曲

おはよう,こんにちは,こんばんは。りんどうと申します。
木曜の夕方,いかがお過ごしでしょうか。

今日は,朝から雨が続いていますね。
私は起床後すぐにスマホを開いてしまう癖があるのですが,なんと今日は全国的に低気圧が凄まじい爆弾低気圧なんだとか…!
コーヒー片手に頭を抱えてしまいました。笑

しかし,日頃は雨の日のネガティブ面ばかり考えてしまいますが,一方で「雨」を題材とした音楽は素敵なものが多いですよね。
私は根がアニメ好きということもあるので,「雨」を題材としたもので一番最初に思いついた曲は『雨だれのうた』でした。
『雨だれのうた』は,少女終末旅行というアニメの劇中で使用された曲です。
歌われているのは,アニメに登場する2人の声を担当されている声優さんである水瀬いのりさんと久保ユリカさん。
お2人の声優さんの透明感のある声も素晴らしいですが,雨だれが題材になっているからか,後ろの演奏隊の中から雨粒が缶などにあたる音が聞こえてくるんです。
私は音楽の知識がからっきしもないので,独自の感性だけで楽しむしかできないのですが,聞いていると,慌ただしい日常を送っているなかにも少しのノスタルジー感を与えてくれるといいましょうか。
まだ人間が巨大な生き物を追って生活していたころに,雨に降られて洞穴で少し休み,英気を養っていたときに聞いた雨だれの音,みたいな。
んー,少し原始的すぎるかな。笑
しかし,「雨」と聞くと冷たかったり,嫌なものを連想してしまうと思いますが,この曲はほんのり暖かさも感じられるんです。

音楽って,不思議ですね。

検索してみたところ,『雨だれのうた』は非常に好きな曲なのですが,大手音楽配信サービスには配信されていないんですよね…。
まだ聞いたことがない方は,この機会にぜひ!
まだアニメをご覧になっていない方は,アニメも!笑

それでは,素敵な1日になりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?