見出し画像

人の頼り方 辛くても自分で頑張りすぎる人へ

どんなに忙しくても、どんなに辛いことでも自分で解決しようと、あがいてしまう人がいます。

本当はヘトヘトでもう動けないのに、無理やり動いている人です。

そういう人たちは、人を頼る事ができません。なぜでしょうか?

✅自分の自信の無さがそうさせる

人が頼れない人は、自分に自信がない人です。

自信がなければ、「わたしなんてこんな人にお願いできる資格がない」と思い込んでしまって、人を頼ることができなくなっています。

または、何かをしてもらっても、「きちんと嫌われないようにお礼が言えたかな?」などと気にしてしまいます。

そういう人たちは、まずする事は、自分自身を認めることから始めなくてはいけません。

✅自分を認めること

自分に自信が無い人というのは、自分を認めていない人のことになります。

他の人から見たら、能力があるのにその人自身が自分を認めていないことがあるんです。

では、どうしたら、自分を認められるようになるのでしょう?

それは、自分のいいところも、悪いところも全て受け入れる、それを含めて全部自分なんだと受け入れることが必要です。

具体的にはどうするかですが、気付くたびでいいので、自分で自分を褒める練習をしてみてください。

たとえば、こんなセリフです。

「自分は愛されてる、愛される資格がある。私は私のままでいい。」

「私は、愛されるために生きている。私は私が大好きだ。」

こんな感じのセリフです。これは、今まで自分を否定してきた人たちには結難しい作業になると思います。

けれどやっていくうちに慣れて、徐々に自然にできるようになります。

絶対にできるようになるので頑張ってみてください。

✅全てを受け入れると変わる

自分を認める練習をして、自分を受け入れられるようになると、だんだんと他人も頼れるようになってきます。

自分に自信があるから、他人を頼っても大丈夫と思える様になるからです。

なんでもかんでも一人で頑張ってしまう人はこれらをやってみると、大変だった人生が変わります。

時間にも余裕ができて、子供達にも優しくできる様になりますよ。

✅まとめ

自分を否定してもなにもいい事がありません。わたしも昔はそうでした。

でも今は、自分は自分のままでいいと思えています。

そうすると、かなり生きる事が楽になります。

意外と人は頼っても嫌な顔をしないものです。

むしろ、頼ってくれて嬉しいと思ってくれたりするものです。

まずは、自分を変えましょう。そうすると周りの環境も自然と変わります。

noteライン2点線

✅LINE公式アカウント

note-LINE登録画像

心を整える事のご相談、家事育児の悩みのご相談は
LINEでご連絡くださいね。😊

noteライン

🐰Twitter(フォローお願いします😊)
🐰Instagram(見に来てね😊)

📖Blog
 🔹主夫の楽しい生活Blog(主夫が楽しく暮らすあれこれのBlog)
 🔹リン☆だあくの家事MAX(主夫になりたい人を応援するBlog) 
 🔹リン☆だあくの副業術(主夫をしながらでも副業をやる情報のBlog)

🔵お仕事依頼(グラフィックデザイン)
🔵お知らせ
🗺サイトマップ

noteライン

🙌サポートして頂けると飛び上がって喜びます!😍

✅よろしければサポートお願いします❗ 毎日更新の励みになります😊 頂いたサポートは、毎日の活動費(スタバ代など)に大切に使わせていただきます❗❗これで、スタバでコツコツ記事を書くことができますー。ありがたいです。🙏