見出し画像

心の中のお母さんの幻影と言葉

わたしたちは、多くの人はおかあさんに育てられてきたと思います。

そうするとお母さんに言われた言葉が体に染みついていたりするんですよね。意識する、意識しないにかかわらず。

✅いい言葉と悪い言葉

お母さんから育ててもらう内に体に染みつく言葉たちがあります。わたしの場合には、「人様に迷惑をかけていけません。」とかね。

ここで言ういい言葉、悪い言葉は世間一般的にということではありません。じぶんにとって都合いいか、害になっているかということです。

染みついているお母さんの言葉はその当時は、お母さんも一生懸命に子育てする中で出てきたものです。

やっぱり、愛情があるはずなのですが、やっぱり時代が変わると合わなくなる言葉たちもあるんですよね。

それが悪い言葉です。

この時代は、変革の時代なので、お母さんの時代には、予想もしなかった現象がたくさん起きてますよね。

スマホの台頭もそうでしょうし、SNSやインターネットの普及もそうです。

そうなってくるとお母さんの言葉がつらくなって来ることがあります。

たぶん子供だったあなたは、お母さんを喜ばせたいために、一生懸命にそのお母さんの言葉を守ってきたんだと思います。

でも、その反動で苦しみがありませんでしたか?

わたしは、何個かそういうのがありました。「親戚を大事にしなさい。」が一番きつい言葉でした。

✅捨て去っていい言葉もあるよ

わたしは心のお母さんの「親戚を大事にしなさい。」の言葉をちゃんと守って、苦手な親戚ともきちんとお付き合いをしていました。

でも、それをやっているとどうしても心が苦しくなってしまって、もう心がやばいってところまで行ってしまいました。

そう、うつ病になってしまったんです。

うつ病になったんですと伝えてもその苦手な親戚たちはわたしをいたわるなんてありませんでした。

辛い状態のわたしに、また罪悪感を押しつけるような言葉しかかけてくれませんでした。

それでも、きちんと医者に通ってうつ病を治した時に、ハッと気づいたんです。

お母さんの言葉でももう時代に合わない言葉があると。

それでわたしは「親戚を大事にしなさい。」の言葉を捨てました。

おかげでその苦手な親戚とは一切の連絡を絶ちました。

✅それでよかった

その親戚とはそうやって関係を切ったことで今まで暗い気持ちで生活していたのが、一変したんです。

これからは縛れずに生きれる。すごく人生が楽しくなってきました。やっぱり合わない人間関係は切って行くべきなんですね。

最初は親戚を切ることはとても怖かったです。なにしろお母さんの言葉の「親戚を大事にしなさい。」がずっと心にひっかかっていたからです。

それでも、自分に合わなくなった言葉たちは捨てていくのがいいんだとわかりました。

お母さんもその言葉の意味は、親戚からは何かあったときに助けてくれるから大事にしなさいっていう意味で言ったのだと思います。

しかし、害になる親戚はわたしにはいらなかったのです。

なので、心にあるお母さんの言葉でも捨てていい言葉もあります。

✅まとめ

人生が辛い、生きるのが楽しくない時、心にどんなお母さんの言葉が残っていますか?その言葉は、今必要でしょうか?

人生が辛い、生きるのが楽しくない時には、その言葉たちの点検をしてみましょう。

いらない言葉があったら捨てて、新しく自分で言葉を作るんです。

人生一度きりです。お母さんも何気なく言った言葉でも、今の自分を傷つけてる事もありますから、いらなくなった言葉は捨てましょう。

そして、せっかく人生、自分が楽しく暮らす事が、本当はお母さんも望んでいた事だったと思います。

楽しく暮らしましょう。

noteライン2点線

✅LINE公式アカウント

note-LINE登録画像

心を整える事のご相談、家事育児の悩みのご相談は
LINEでご連絡くださいね。😊

noteライン

🐰Twitter(フォローお願いします😊)
🐰Instagram(見に来てね😊)

📖Blog
 🔹主夫の楽しい生活Blog(主夫が楽しく暮らすあれこれのBlog)
 🔹リン☆だあくの家事MAX(主夫になりたい人を応援するBlog) 
 🔹リン☆だあくの副業術(主夫をしながらでも副業をやる情報のBlog)

🔵お仕事依頼(グラフィックデザイン)
🔵お知らせ
🗺サイトマップ

noteライン

🙌サポートして頂けると飛び上がって喜びます!😍

✅よろしければサポートお願いします❗ 毎日更新の励みになります😊 頂いたサポートは、毎日の活動費(スタバ代など)に大切に使わせていただきます❗❗これで、スタバでコツコツ記事を書くことができますー。ありがたいです。🙏