見出し画像

ダイソーの200円の読書台兼タブレットスタンドが意外とiPadのスタンドとして便利だった

タイトルのまんま。

 開封済みの汚い写真で申し訳ないけど、このスタンドがかなりiPadスタンドとして使い勝手が良かったのでその感想を書いていく。
 注意点として、2種類ほど滑り止めシールを使うので追加で220円ほどかかるけど、ゆるして。

滑り止めシールは丸型のもと、横長のものがいい。これらをこの読書台に貼っていく。

滑り止めを貼るときのコツは
・iPadと接触する箇所
・床に接触する箇所
にしっかり貼ること。これをしないとiPadに擦り傷がついたり、テーブルの上で滑って膝から崩れ落ちることになる。


がっつり映り込んでいるので顔隠し。
このスタンドの気に入っているところは
・軽い
・角度が調節しやすい(14段階調節)
・前脚を出して高さが出せる(視線を上げやすい)
・前脚を折りたたむ場合はApple Pencilが使いやすい
のあたり。
 軽くて持ち運びやすく、高さを出しつつ角度調節が豊富で、しかもApple Pencilを使いたい時にもある程度しっかり使えるスタンドは中々ない。(高さがあって調節しやすいスタンドはApple Pencilが使いにくいものが多い)
 特にこの読書台は前脚が大切。これがあるから高さが出せて、視線を上げられるため姿勢が気持ち楽になる。
 

 さらにMacBook Airくらいなら前脚を出しても折り畳んでもちょっとの間なら支えられる。(このままキーボードを使うには角度が急すぎるが、外付けキーボードを使う場合などは視線を上げて良い姿勢で作業しやすいためありっちゃあり。)

 ただMacBook Airを使う場合はフタを閉じるときに全面のストッパーが干渉してしまうので注意。

 この読書台はiPad Pro12.9を置いてApple pencilを使っても多少なら全然使えた。ただ前脚を出すときに引っ掛かりがあったり、長期間使えそうな感じはしないので、この形状で丈夫なスタンドがあったらめちゃくちゃ欲しい。もしあれば教えてください。

 以上

ここまで読んでいただきありがとうございました。

人の金で焼肉を食べるのが夢です。