iPhone14Proの感想


iPhone12ProからiPhone14Proに機種変更して約1ヶ月。
写真などもいろいろ撮ってきたので感想を書いてく。

普段はFUJIFILMのXS-10にマクロレンズをつけて花の写真とか撮っている。
そんなわけでマクロ撮影ができるiPhone13Proが気になっていたが流石に買い替えが早すぎたので昨年は断念。

そんなわけでカメラ機能の使用感を中心にポツポツと。
ちなみに細かいスペックなんかは面倒なので書きません。
あと写真は純正アプリやLightroomで編集してあるものがあります。

作例と感想


センサーサイズが大きくなったことで、12Proより夜景にかなり強くなった印象。
例えば以前ならナイトモードでないと撮影できなかった条件下でも、14Proでなら普通に撮影できた。
RAWで撮影して、Lightroomでいじって思ったのはデータが12Proよりも綺麗。
結構無理しても思ったより大丈夫。

クロップされた2倍ズームは思ったよりいい。
12Pro2倍ズームよりも綺麗に感じた。
スナップでもかなり使用する画角だからここが綺麗なのは嬉しい。

ご飯の写真は問題なく撮影できる。

iPhoneは13シリーズから映えを意識した色味になったと聞いていたから心配だったけど、ぶっちゃけRAWで撮影して編集でいじる自分にはあまり関係なかったかなと思った。

マクロ撮影は個人的には及第点。だけど満足するには個人的には足りないかなぁ。
これは僕が望遠よりのマクロ撮影が好きだからってのがある。(14Proのマクロ撮影機能は超広角レンズで撮影されるため)
確かにすごく寄れるけど、近すぎると体やiPhoneが影になってしまう。
まだ練習しないと難しいなあと思った。

今回はここらへんで。
また気づきがあったら書くかも。

人の金で焼肉を食べるのが夢です。