見出し画像

Google pixel 4aにAmazonで買ったスマホ用広角レンズ付けてみた〜とりあえず感じた良い点と悪い点〜

僕は最近サブ機としてGoogleの出したコスパの塊スマホのpixel4aを使ってみたんだけど、現在のメインで使用しているiPhone7よりめちゃくちゃ写真が綺麗に撮れて感動している。

甥っ子の写真とか撮るとすごい綺麗で思い出のクオリティ爆上げって感じ。

ただ最近のスマホに流行りの超広角レンズが付いてないのが、不満というほどではないけどちょっと物足りなさを感じてしまうのも事実。近々発表される5G対応のpixel5とかにはついているらしいけど、もはや今pixel4aを買ってしまった身からすると関係ない話だ。

でもやっぱり超広角で写真撮れたら楽しそうだな〜と思い、昔サークルの先輩がお別れ会で貰っていたスマホ用レンズのことを思い出した。

とりあえずAmazonで探してみるといっぱいスマホ用レンズがあって、とりあえず安いレンズで試してみようと思いポチってみた。

それがこれ

値段はセール中だったこともあって1700円くらいだったと思う。(今確認したら2080円くらいだった)

とりあえずpixel4aに装着

でかい

最近のiPhoneのタピオカカメラなんか比較にならないほど圧倒的な存在感を放つ。

しかもつけると明らかに重くなったことがわかるくらいズッシリとくる。

とりあえず机の上の同じ場所から、手短なものを撮ってみて比較してみる。

普通のカメラ

広角レンズ装着

おお!! けっこう広く写った!!

他にも載せてないけど自撮りのポートレート機能なんかでも比較してみた。結果としては遜色なく使えて、効果はバツグンだ。

個人的に2,000円くらいでpixel4aに広角機能追加できるって考えたら、けっこう良さげ〜って感じでこのレンズにはそこそこ満足してる。

ただやっぱり不便な点もいくつかある。

まず、つけるのがそこそこめんどくさい

レンズをつけるのがちょっとずれるとぼやけたり、画面端が黒くなったりする。↓

こんな感じに

やっぱりスマホ内蔵の超広角カメラって、ワンタッチで切り替えられる便利さというか、「撮りたい!!」と思ったときにスルスルって快適に撮れるのも魅力の1つだと思う。

そういう意味ではつけてからレンズ位置の微調整が必要だったりするのはやっぱり手間かな〜って思っちゃうかな(まぁ贅沢言うな最初から広角レンズ付きのスマホ買えって話にはなるんだけど)

まぁ総評としては「あると面白いアイテム」って感じで、買って損したなとは思わない。

ひと手間必要なのは事実だけど、とりあえず2,000円でスマホの機能を拡張できるのならアリって感じ。

個人的にはもっと画質が悪くなったりしないかな?と思っていたけど、僕としては気にならないレベルだったのも良かった。

とりあえず今度出掛けた時とかに景色の撮り比べとかしたら、また比較のnoteとか書いてみようと思います。

もし気になる方とかいたら最後の方にAmazonのリンク貼っとくので見てみて下さい。

ほいじゃまた〜

リンク↓

スマホ用カメラレンズ クリップ式レンズ 広角レンズ マクロレンズ 自撮りレンズ カメラレンズキット-Luxsure 2020 簡単装着 2in1 花弁の形 https://www.amazon.co.jp/dp/B07FKPZX5M/ref=cm_sw_r_cp_api_i_vqNtFbH314VXP


人の金で焼肉を食べるのが夢です。