見出し画像

なんども会うから好きになる?

被験者に人が写っている写真を見せます。

1枚は、普通の男性が写っている物を
1週間毎日見てもらいました。

もう1枚は、とてもかっこいい男性が写っている物を、1日見てもらいました。

どちらに良い印象を抱いたと思いますか?


ほとんどの人は、かっこいい男性ではなく、普通の男性に良い印象を抱いたんです。

理由は、1週間見続けた。
ことにあります。


毎日聞くうちに、いつの間にか歌えるよになっているCMソングや、毎日見るうちに、馴染み深く感じる商品がありませんか?

実は、これも同じ効果が使われているのです。


単純接触効果

何度も接するうちに、そのものに対して良い印象を抱くようになること。

これの最もたる例がCMです。

目にする回数が多ければ多いほどその企業へのイメージが向上する事は証明されています。


これが使えるものは、物だけではありません。

人 も何度もあったりするめにすると、
行為が増すんです。


何度も会えば好きになる?


何かのきっかけで、時間を共にする事が増えて、好きになるという経験があると思います。

つまり、人も接することが、増えると
その人に対する行為覚ますんです。


会うだけではなく、頻繁に連絡をとるなど、
相手が自分の事を考える機会を増やすのも同じ効果があります。


効果は期限付き?

そんな何にでも利用できそうな、単純接触効果ですが、効果が得られる期限があるんです。


期限は、、

最初の10回

それ以降は、大きな変化は見られないと実験でています。


人でも、ものでも、
接する機会が多いほど、好意はます。


しかし、10回以降はそれほど効果は見られない10回をめやすに、会う頻度を決めてみるといい。

広告などで良く使われている単純接触効果
日常の色々な場面でも利用出来ますね。

ぜひ役に立てて見てください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?