![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/47277315/rectangle_large_type_2_5bdbd0279be5849383956feaa2851fe0.png?width=1200)
なんども会うから好きになる?
被験者に人が写っている写真を見せます。
1枚は、普通の男性が写っている物を
1週間毎日見てもらいました。
もう1枚は、とてもかっこいい男性が写っている物を、1日見てもらいました。
どちらに良い印象を抱いたと思いますか?
ほとんどの人は、かっこいい男性ではなく、普通の男性に良い印象を抱いたんです。
理由は、1週間見続けた。
ことにあります。
毎日聞くうちに、いつの間にか歌えるよになっているCMソングや、毎日見るうちに、馴染み深く感じる商品がありませんか?
実は、これも同じ効果が使われているのです。
単純接触効果
何度も接するうちに、そのものに対して良い印象を抱くようになること。
これの最もたる例がCMです。
目にする回数が多ければ多いほどその企業へのイメージが向上する事は証明されています。
これが使えるものは、物だけではありません。
人 も何度もあったりするめにすると、
行為が増すんです。
何度も会えば好きになる?
何かのきっかけで、時間を共にする事が増えて、好きになるという経験があると思います。
つまり、人も接することが、増えると
その人に対する行為覚ますんです。
会うだけではなく、頻繁に連絡をとるなど、
相手が自分の事を考える機会を増やすのも同じ効果があります。
効果は期限付き?
そんな何にでも利用できそうな、単純接触効果ですが、効果が得られる期限があるんです。
期限は、、
最初の10回
それ以降は、大きな変化は見られないと実験でています。
人でも、ものでも、
接する機会が多いほど、好意はます。
しかし、10回以降はそれほど効果は見られない10回をめやすに、会う頻度を決めてみるといい。
広告などで良く使われている単純接触効果
日常の色々な場面でも利用出来ますね。
ぜひ役に立てて見てください。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?