見出し画像

蚊取り線香を思い出すと匂いも一緒に思い出しませんか?


自分が臭くないか気を使う

特定の人の匂いをいつの間にか覚えている

など私たちは匂いを気にしながら生活していますよね。

なぜそんなにも匂いが気になるんでしょう。

匂いは記憶と結びつく


タンスの匂いを嗅ぐとおばあちゃんちをおもいだす。などある特定の匂いを嗅ぐと、懐かしいと感じたり昔のことを思い出す事ってありますよね?

このように、匂いは人の記憶と結びつき強い影響を与えるものなんです。

なぜ匂いは記憶に残るのか?

嗅覚
は、互角の中で唯一

感情と本能に関わる部位 大脳辺縁系

記憶に関わる部位 海馬

に直接繋がっています。

美味しそうな匂いを嗅ぐとお腹が空くという例からも分かるように、匂いは本能や感情にも影響を与えるんです。


匂いを上手く使おう

匂いは人の記憶に残りやすいということは、ある特定の匂いを身に纏うと印象に残るということです。

身に纏う香りの種類によって、その人が抱く印象も変わってきます。

シトラスの香りは爽やかな印象

オリエンタルな香りはセクシーな印象などなど!


相手によって香りを使い分けるのもいい。


まとめ

匂いは人の記憶に残り、感情に影響を与える!

匂いを上手く利用することで、自分に対して抱いて欲しい印象を操作することができる。

匂いが人にもたらす影響は大きいんですね。

いい匂いでいい印象を持ってもらいましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?