次世代のリーダーシップ
サーバントリーダーシップってなに?
スターバックス創業者の1人であるハワード・ビーハーは著書で、この本の売上の半分をサーバントリーダーシップを提唱する研究所に寄付すると書いています。
今回は、ビーハー推奨のサーバントリーダーシップとは、いったいどのようなのようなものなか説明します。
サーバントリーダーシップ
サーバントとは召使いという意味で、部下への奉仕やサポートをする事で、部下を導いていくリーダーシップ
そんな支援型リーダーシップの利点について説明します。
サーバントリーダーシップの6つの要素
1 自信を与える
2謙虚さ
3自分らしさ
4 人間関係を受け入れる
5 方向を示す
6 チームに奉仕する心
効果
自由に発言できる環境
モチベーションの向上
上司の言葉が命令
ではなくて、自分の課題という認識に。
まとめ
サーバントリーダーシップは支援・奉仕型のリーダー
チームに奉仕することで、組織力・モチベーションをあげることが出来る。
ビーハーが著書で語った
全ての人に尽くす人間こそが最も有能なリーダーである。
という考えが当たり前になる日も近いかもしれませんね。
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