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次世代のリーダーシップ

サーバントリーダーシップってなに?

スターバックス創業者の1人であるハワード・ビーハーは著書で、この本の売上の半分をサーバントリーダーシップを提唱する研究所に寄付すると書いています。


今回は、ビーハー推奨のサーバントリーダーシップとは、いったいどのようなのようなものなか説明します。


サーバントリーダーシップ

サーバントとは召使いという意味で、部下への奉仕やサポートをする事で、部下を導いていくリーダーシップ

そんな支援型リーダーシップの利点について説明します。

サーバントリーダーシップの6つの要素

1 自信を与える

2謙虚さ

3自分らしさ

4 人間関係を受け入れる

5 方向を示す

6 チームに奉仕する心

効果

自由に発言できる環境
モチベーションの向上
上司の言葉が命令
ではなくて、自分の課題という認識に。

まとめ

サーバントリーダーシップは支援・奉仕型のリーダー

チームに奉仕することで、組織力・モチベーションをあげることが出来る。

ビーハーが著書で語った

全ての人に尽くす人間こそが最も有能なリーダーである。

という考えが当たり前になる日も近いかもしれませんね。

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